「伊良トピア祭」・・・ 6

| コメント(5) | トラックバック(0)

伊良原では12月に「伊良トピア祭」が開かれるんですよ。

「伊良トピア祭」とは、地域おこしのイベントで今年は2回目だったのですが
500人を超えるたくさんの方々に足を運んで頂きました。
本当に感謝しています。
昨年は12月5日(日曜日)11時より上伊良原区長のあいさつをはじめに、町長・来賓の方々より、たくさんの祝辞を頂き式典がおこなわれました。

中でも102歳の田中副雄さん 100歳の上田トサヨさん お二人の「長寿を祝う会」もあり元気な姿に地域の方々もたいへん喜ばれ会場いっぱいわれんばかりの拍手に私自身すごっく感動しました。
お二人のプレゼントには地域の皆さんが種まき・刈り取り・脱穀と力合わせ収穫した「蕎麦殻」を利用して作った「そば枕」でした。
もちろん蕎麦は「そばがき」にしてたべました。美味しかった(^_^)v

伊良原中学校運動場の片隅に地域材を使って作り上げられた直径2.4mの水車が回っています。地域の方々の努力の結晶です。
上伊良原の地域活性化のためにと一役かって下さった町内在住の漆谷先生へ感謝状授与またこの水車がこれからどのように地域のために働き、かかわっていくのか?などと、ちょっぴりむつかしげな取り組みについて伊良原中学校の生徒さんより発表がおこなわれ地域外へと状況発信してくれました。

この時すでに12時を回っていました。
運動場では「食の祭典」が行われ普段見ることのない光景が展開されていました。

小・中合同運動会の時に目にするテントが10張り並んでいます。回りにはたくさんの人盛りが出来ていました。そのテントにはそれぞれにテーマが掲げられていました。
「男情けの荒料理・地鶏芋煮ごみ」・・・男の料理
「猪・鹿より我が先に赤い宝石母の愛おふくろぜんざい」・・・地産地消
「囲炉裏コトコト田舎のロマン婆ちゃんのおでん」・・・田舎の味
「鹿カレー・伊良原米うまみ飯」等とご当地グルメのオンパレード
中には伊良原小学校のPTAにより「一千焼き」等もあり舌鼓・・皆さん夕方まで楽しまれていましたョ!

体育館の中では
午後1時から「矢野大和さん」による講演会「地域活性化について」
終了後上伊良原神楽が催され名物「上伊良原神楽・力餅」がまかれキャーキャー・ワーワーと歓声が響きました。
休む間もなく「地域芸能カラオケ大会」の始まりです。
3時~5時まで地域の芸能人と言われる「のど自慢」の発表会
その中にひときわ大きな声援を浴びた「うずめ盛り上げ隊」と言われる地域夫人による舞踊が披露されました。
日本髪のかつらに大振り袖、中にはサングラスをかけ大きなイヤリングと万札の扇子・独特の衣装に身を包み8名の夫人達が優雅(^_^;)に踊ったとか・・・

5時から1時間大分県出身のプロ歌手(真木はるかさん)による歌謡ショー
さすがプロ・・・って感じでした。(^o^)

また運動場では地域の消防団によるかけ声と共に「きねつき餅」がつき上がり「ゆず酢もち」「きなこもち」と振る舞われました。

イベントは最高潮に達し水車「小水力発電」によりイルミネーションの点灯です。真っ暗闇の中・中学校のメタセコイヤの木に1000求近い白色・青色の電気が浮かび上がり歓声を聞きイベントが終了されました。
「伊良トピア祭」の長~い一日が終わりました。

伊良トピア祭は伊良原活性化のために開かれたイベントです。
今年も12月に行われる予定です。

伊良原の事をたくさんの人に知って頂きたくて

自然豊かで、その自然をエネルギーに活用、森林浴の場所として伊良原を地域住民のみのものでなく、たくさんの方のお役にたてる地域として知って頂だければと思いこれからも伝えて行きたいと思っています。

3月15日
帆柱地域では今日も雪が降りました。
寒いです。が、しかしとっても良い所です。

来てみて下さい。                                  うずめ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/50

コメント(5)

伊良原・・・なんだか楽しそうですね!
今度のイベントで遊びに行きます!

     門司清美

「伊良トピア祭」
それぞれの地区でいろんなイベントで皆さん頑張っているんですね。
私の両親も伊良原出身です。
今はあの世で仲良く、暮らしていますけど~~
これからも伊良原の良さをPRしてくださいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、うずめが2011年3月 7日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢水車 ・・・5」です。

次のブログ記事は「7...3月11日忘れられない一日。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04