7...3月11日忘れられない一日。

| コメント(0) | トラックバック(0)

3月11日
今日は伊良原中学校の卒業式。
生徒5名が皆に祝福され無事卒業・・・私も胸をあつくし一日がおわるはずだった。

しかし...。
その数時間後...テレビで信じられない光景が。

東北関東大震災...マグネチュード9

怖くて言葉にならんし。
ただテレビの画面にくぎづけになり、涙がこぼれる。
時間ごとに恐怖はましテレビを消したくなる程...
けれど
次の情報が気になって仕方がない。
神奈川にいる兄は大丈夫だろうか?連絡がとれない。

出張先の中国で地震を知った甥っ子から
「神奈川に電話したけどつながらなかったから
福岡からかけてみて!」と連絡があった。
「わかった!」
しばらくして携帯電話がつながった。
「上京して40年、始めてやった。」声を詰まらせた兄ちゃんの声。
いつも穏やかな兄ちゃんなのに張り詰めた様子に状況がうかがえた。
また涙がでた。

すぐに中国の甥っ子に連絡をいれた...緊張した様子から一転
安心した声で「ありがとう」
その声にまた涙した。

安心と交互に新潟の兄の安否が気になる。
「ツーツーツー」「ガチャ」つながったと、思ったら
「只今、電話がかかりにくい状況が続いています...しばらくたっておかけ直し下さい。」
その繰り返し。
それから2時間...要約携帯電話がつながった。
「無事との知らせ」
「良かった...」

テレビでは今も地獄絵のような映像のみが繰り返し流されている。
3月11日
「この日の事は忘れない...」


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/70

コメントする

このブログ記事について

このページは、うずめが2011年3月14日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「伊良トピア祭」・・・ 6」です。

次のブログ記事は「8...水車が大変な事に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04