10...「そば作り体験しませんか」

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさ~ん お久しぶりで~す。

上伊良原では12月に行われるイベント「伊良トピア祭」にむけて活動開始しました。

県のダム事業によって荒廃した一部にそばを蒔き真っ白い花を咲かせ環境整備しましよう...と言うおもいで昨年から「そば蒔き」を始めました。
表示

砂防ダムの水を利用して水車を回す...
石臼も連動させ粉挽きも行えるようにしました。

もちろん水力によりエコな電気によって発電もおこなっています。
辺りが暗くなる頃 「おかえりなさい」 「おつかれさまでした」 と地域の方々を出迎えてくれます「ホッ...」

昨年は「そばがき」を皆さんに食べて頂きましたが、今年は「種まき~蕎麦打ち」まで体験できるよう企画しました。

そばは短期間で収穫出来ます。晩秋に収穫する蕎麦の味はサイコーですよ!

8月28日に「蕎麦の種を蒔きます。」夏の最後の思い出に是非参加しませんか
作業の後は祓川の河川プールで涼をお楽しみ下さい。

企画:伊良トピア祭実行委員会
事務局(代表):田中末美
メールアドレスjimmy.s@mopera.net
表示

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/420

コメントする

このブログ記事について

このページは、うずめが2011年7月19日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9...B代替地へ」です。

次のブログ記事は「11...「そば作り」にむけて活動開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04