15...河川プールで涼・満喫

| コメント(1) | トラックバック(0)

 

kasennpu-ru.jpg 

ここはみやこ町犀川上伊良原です。

伊良原ダム建設地の上流部に位置します。

 

伊良原中学校の運動場も駐車場にと開放され夏休みになった今...連日のように河川プールで遊ぶ親子連れでにぎわっています。

まだまだ自然がいっぱい残っており、きのうも近所の子が「サカテボ」をつけ大きな「うなぎ」を捕っていました。最近よく捕れるんですよね...「これはほんのうずめのひとりごと」ですよ「ナイショ・ナイショ...」

 

地域では自然エネルギーを利用し                      suisya.JPG   

水車「小水力発電」を稼働させています。

本日の出力82ボルトです。

「エコエネルギー」を利用し電気自動車を巡回させたいと、地域で取り組んでいます...

きっと「夢水車」が力になってくれると信じています。

 

水車のみのエコエネルギーによって発電しているのは九州では熊本県高森町の水車とみやこ町犀川上伊良原にある水車だけなんだって!!

 isiusu.jpg本当にすごい事なんですよ!!

 

ここ上伊良原にある水車には

「石臼」も連動しています。  

是非...見に来てください

 

 

                sobadukuri-naiyou.jpg             

昨年に続き「そば作り」をしますが今年は「そば蒔き体験~そば打ち体験」まで参加募集をしています。

夏だけでなく四季折々の伊良原をたくさんの方に楽しんで頂きたいと考えています。

是非参加お願いします。

詳しくは伊良トピア祭実行委員会

事務局 田中まで連絡下さい。

折り返し御連絡させて頂きます。

メールアドレス:jimmy.s@mopera.net

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/463

コメント(1)

文字も強弱つけて、進化してますね!
河川プールは 子供会キャンプで何度も行きましたよ!
中学校の校庭の端っこでBBQやすいか割りも・・
なつかしいです。もう7~8年行ってないですねぇ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、うずめが2011年8月 1日 10:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「14...古賀団地へ(B替弛へ移転しました)」です。

次のブログ記事は「16...そば畑の準備ができました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04