30...伊良トピア祭②

| コメント(1) | トラックバック(0)

...そば作り体験最終章

 

そば打ち

参加者は5班に分かれそば打ちに挑戦していただきました。

そば打ちが初めての方

何度か経験のある方とおられましたが...「10割そば」には少々みなさん苦労されていたようでした。

しかし、

新そばならではの風味に満足されていた様子...その様子をみてまたまた嬉しく来年も頑張りたいとそわそわした気持ちになりました。

「種まき作業」から「そば打ち作業」までお付き合い下さいましてありがとうございました。

ご指導いただいた

「愚円の庄」店主 西田さん...お店を休業させてしまいました。ごめんなさい...

 

guenn.jpg

朝一に水車石臼で木挽き

600ミリのふるいにかけ

そば粉完成...

その日のそば粉の様子で

水の量も微妙に変わるそうな...

先生の手がリズミカルに回していきます

一通りみせていただき

後はとにかく頑張りました。

 

   井上町長さんも腕をふるって下さいました。

sobauti.jpg

tyoutyou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/941

コメント(1)

お疲れ様でした!イベントは前も後も大変ですから・ね。
行けなかったけど・
Twitter、ブログで~確認できましたよ。
大盛況でしたね。
こちらより寒さが厳しいので、体に気を付けてね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、うずめが2011年12月12日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「29...伊良トピア祭①」です。

次のブログ記事は「31...伊良原から今年もよろしくお願いします。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04