37...電気自動車(リーフ)で岡山へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰です...小学校・中学校の卒業式もおわり辺りはすっかり春です。

ちなみに伊良原では今、梅の花が満開です...

そんな中 リーフで岡山までトライして来ました(>_<)

nissann1.jpg

走行距離 約450k先をめざして出発

100%充電にし走行開始

一回の走行距離の目標を80k前後とし

次の急速充電設置場所を目当てに走行して行きました。

まずは体験 しかし、不安もマックス...

 

1回目充電 日産九州工場(15分充電)

 

                                                                        nissan2.jpg

2回目充電 日産プリンス山口宇部南浜店(30分充電)

苅田の日産九州工場より2時間ほど走行し到着(距離にして80k程)

この時点で少しずつハプニングあり

有料道路優先でナビ設定にもかかわらずなぜか一般道を案内...

到着後訪ねると車自体が一般道優先で登録されていたとの事...何で?ナビで設定するだけじゃぁダメなの!?

 

nissann3.jpg3回目充電 山口日産周南久米店(30分充電)

日産プリンス山口宇部南浜店より2時間程走行し(距離にして76.5k程)

14時45分に到着...充電中に近くにあった丸亀うどんで昼食

15時45分に出発...この時点で岡山迄到着出来そうにない事が確実となった。

だったら...どこまで行けるのか今度は確認の意味で出発

 

nissann4.jpg4回目充電 広島宮島ガーデン

17時05分到着(距離にして64k程)

宮島フェリー乗船場の駐車場に設置されており本来ここで1時間程観光を楽しむはずでした。

フェリーは出た後、しかも急速充電気ではなく中速充電気で1時間充電時間が必要 その上17時30分にはシャッター閉まるという事で最悪な事態発生

急遽レンタカーの手配開始

 

nissann6.jpgと、いう事で伊良原を8時30分に出発し10時間かけてやっと広島に到着出来ました。

高速道路でありながら時速80kを目安に走行

電気の残量を気にしながら...

ETCゲートでは今回たくさんの車がおまわりさんに止められていました...何でかな

リーフではスピード違反もなく模範運転だった!かな?

 

広島~岡山迄はレンタカーで走行...速かった!!

ただリーフで遠出をする祭はレンタカー料金が半額になりますよと言う事を聞いていましたが

間違いでした。

遠出をする祭はレンタカー料金は半額なので2~3日前に予約してご利用下さいとの事でした。

リーフは発電しながら走るので高速道路では時速80kを目安に、また次の急速充電気・100k先を目当てに走ることが出来ましたよ!

使った燃料費はレンタカーのガソリン代3000円のみでした。

インフラ整備に関しては少しずつ進んでいるようですが...まだまだでした。

行きは真っ青(-_-;)

帰りはゲーム感覚でとっても楽しかった。(^_^)v

nissann5.jpg 残念だった事は...宮島でゆっくりしたかった 。

2月...リーフの電気料金は1000円でおつりが来ました。またCO2削減に多いに貢献出来ました。

伊良原では自然エネルギー(小水力発電)での地域活性化にとりくんでいます。

 急速充電気を目当てに目的地に向かった今回の体験はこれからの生活スタイルの一部となるのかなって...

地域の自然の恵みが一日も早く地域活性化につながるよう...

楽しみながら頑張りたいと思っています。

 

 

 

 

 

                                                                                                          

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1308

コメントする

このブログ記事について

このページは、うずめが2012年3月26日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「36...2月4日・伊良原の朝」です。

次のブログ記事は「38...しゃくなげ祭りのお知らせです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04