43...小水力エネルギーシンポジウム in 糸島~

| コメント(1) | トラックバック(0)

7月1日 日曜日

糸島市 白糸の滝へ~

小水力エネルギーシンポジウムが開催され現地視察に参加してきました。

 siraito taki.jpg                                                

毎日の雨でかなりの水量          

マイナスイオンたっぷり

気持ち良かった(*^_^*)

 

 

 

 

 

siraito ayuturi.jpg                                                              透き通る水

「アユ...かな?」

とにかく

たくさんいました。

 

 

 

 

 

siraito suisya.jpg

目的の水車ですが...

「夢水車」よりも少々大きめ

中の発電の様子はと言うと...

まだまだ一年生と言うことでこれからが楽しみだと言われていました。

 

 

siraito suisya dai.jpg

siraito hatudenn.jpg

 

伊良原の水車は目的にあった発電量を確保出来るように計画中です。

白糸の水車は発電された電気を利用して計画が進められているようでした。

 

imaizumi.jpg

視察終了...

帰ろうとバスに乗ったと同時に        あれっ...今泉先生でした。

しっかりこちらのシンポジウムの仕掛人のひとりとして参加されていました。

「上伊良原地域の方々とバスで視察にきました」と言うとしっかりバスの中まで挨拶に来て下さいました。

とっても有意義な一日でした。

夢水車...今日は大雨で水の勢いがすごく被害を防ぐためお休み中です。地域の為に...大きな力となってくれますように...夢水車さま(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1781

コメント(1)

こんにちは。

シンポジウム、私は参加しませんでしたが、皆さんが参加されていたのを知りまして、良かったと思いました。
『季刊地域』の直近の号にも特集されていましたので、もしまだご覧になられてなければぜひ。

コメントする