2011年7月アーカイブ

九州の地図は、人の形に例えられます。
その身体の左と右にそれぞれJRの本線が・・・。

●起点はどちらも【門司港駅】

博多~佐賀(鳥栖)経由で、熊本を通り鹿児島まで続く
「JR鹿児島本線」
九州新幹線全線開通が話題になりましたね。


そしてこの「京築地域」を通って、大分、宮崎まで続く
「JR日豊本線」
平成筑豊鉄道は行橋駅で乗り換えです。


obaseski.jpg


「ふるさとガイド養成研修」の会場へ向かうのに
久~しぶりに利用しました。


車で行くことも考えましたが、周辺をブラっと散歩してみたかったし・・・。


今川にかかる鉄橋を渡る時の、増幅されて伝わる【ガタン・ゴトン】
平成筑豊鉄道は、ここからグインと曲がって今川沿いを走ります。


新田原 (しんでんばる) 駅の手前にある【牛の像】
のどかな田園風景がしばらく続きます。


椎田駅で降りました。
築上町文化会館「コマーレ」までは徒歩約2分。


siidaeki.jpg


【行橋、新田原止まり】の列車が、かなりあるので
築城・椎田方面へは、1時間に約2本のペースです。


この日は10時開始だったので逆算して時刻表をチェック。 

ギリギリの9:52着がありましたが
余裕を持って1本早い方の 9:08着を選択しました。

「苅田まちづくりカレッジ」の北村学長は冗談交じりに
「福岡のチベット」と呼んでいます。
去年も今年も、4月の講演で触れていました。

●鹿児島本線沿いは、西鉄大牟田線もあり太い右足。

かたや左足の日豊線沿線はちょっと貧弱???

小波瀬西工大前駅にしても、駅前は雨の日は送迎の車が多く、
特に危険なのに、移転問題も宙ぶらりんのまんま。
横には立派なロータリーが出来ているというのに。


昨日はその場所にテントが張られて、1日限りの夏祭り。
通りすがりにチラッとみたら、かなり賑わっているようでした。


"ふるさとを学ぶ。 ふるさとを伝える。"

京築地域ふるさとガイド養成研修
築上町 「うみ、まち、さと、やま」
ツアーガイド講座 (全5回) の初日でした。

komare.jpg


会場はJR日豊線:椎田駅 徒歩約2分のこちら
築上町文化会館 COMARE (コマーレ)

主催:福岡県、 みやこ未来活性化協会(吉田学軒顕彰会)

後援:築上町、築上町教育委員会

協力:築上町観光協会、築上町郷土史会、美夜古郷土史学校

tuagaido.jpg

次回からはバスでテーマにそっての館外学習ですが
今日はこの会場で昼食をはさみながらの
午前中2時間、午後2時間のみっちり【講義】でした。


【おもてなし講座】の講師は見た目30代:実年齢50代の
関西のとても強烈な女性でした。

「笑顔の体操」 リッキー、ミッキー、ウィッキー(口角を上げる)

「口の体操」 新春シャンソンショー (つっかからずに言えますか?)

お隣に座った方との実習を交えながらの、楽しくて
パワフルな、お昼前の1時間でした。

 


昨日が誕生日でした。あえて【何回目の】とは言いません(笑)
ゴガクルの「おぼえた日記」にそのことを書いたら
みんながお祝いしてくれました。


●みんな、ありがとう!!

box.jpg

そして今日帰宅すると「1日遅れだけど・・・」と
夫がケーキを買ってくれてました。


箱を開けるとよっつの色違いのケーキが並んでます。
チョコレート・抹茶・白桃、そしてお店のスペシャル。

以前、NHKの趣味悠々のテキストでご紹介した
(故) 西村公朝さんが晩年、揮毫を頼まれると必ず、
「生まれてよかった」と記していました。


「生きててよかった」ではなく「生まれてよかった」


「すべてのものは仏である」との思いから、缶のふたや
石ころにも仏を描かれ、表札にもさりげなく
【手を合わせた仏さま】が隠れていました(笑)

私が仏像に惹かれるようになったのは、この方のおかげです。
公朝さんの作品はどれも「慈愛に満ちたお顔」をしています。

80歳を前に、釈迦の高弟「十大弟子」像の木彫りに挑まれ、
年に一体ずつ彫り上げて、亡くなる二ヶ月前に十体が揃いました。

テキストには五体が横に並んだアトリエの写真が載ってます。
続きの五体も見てみたいなあ。

osara.jpg


最初に手をつけたのは、やっぱり「チョコレート」
久~しぶりのケーキに大満足。
ごちそうさまでした!!

NHK CDブック コーパス100!で英会話
【コーパス・フレーズ練習帳】 CD2枚付

去年の春、いきなり英語の勉強を始めて、
あれこれ図書館で借りまくり、そろそろどれがよさそうか
わかってきたところで大枚(?)をはたいて買ったのがこれです。

kopasu.jpg

●コーパス(corpus)って何?

話言葉や書き言葉を大量に集めてコンピューター処理できるように
したデーターベースのことだそうで・・・。

使用頻度の高い基本動詞を全100回で学習しました。

家で聞いてみましたが、いつも途中で寝てしまって(笑)
どうしようもないので、車の中で、通勤時間に聞くことに。

片道約25分・2枚のCDを時々入れ替えながら
約半年「これでもか、これでもか」と続けました。


なんとかなるもんです。自分でも驚きました。
これに味をしめて、車の中ではもっぱら語学のCDを聞くようになりました。

特に中国語、サングレートでの初級中国語講座のテキストも
CDが付いてましたが、これが眠りを誘う心地よいリズム。

英語よりも間違いなく早く眠りにつけます。
これこそ車の中で聞くに限ります。
大声で発音練習しても恥ずかしくないですし・・・(笑)


●運転中なので、テキストで確認できないのがちょっと難点。

運転免許証の更新のハガキが届いていました。

ここ福岡県には、試験場がよっつあります。
筑豊:北九州:筑後:福岡


●最寄の試験場は北方(きたがた)と呼んでいる
北九州自動車運転免許試験場。
モノレールや小倉競馬の近くです。


原付の免許は高校時代にとりました、こそっと(笑)
問題集とにらめっこしながらなんとか一回で・・・。
当時はまだモノレールなんてシャレた乗り物ありませんでした。


JR城野(じょうの)駅からどうやって行ったんだろう。
覚えてない・・・記憶力はすっかり低下しています。


今回と前回はそこまで行かずに、行橋警察署近くの
【行橋交通安全会館】で平日の午前中に済ませました。


午前9時の受付時間に合わせて行ったら駐車場もなんとか
keep、受付の番号札は11番。

窓口には女性職員が3人、みなさんテキパキと
とても気持ちがいい応対でした、見習わなければ・・・。


待ち時間がかなりあったので、カバンの中に入れていつも
持ち歩いているハングルのマンガがとても役に立ちました。

kyousoku.jpg


講習会の会場に7/25 現在の最新の数字が出てたので控えて帰りました。

●交通事故発生件数

福岡県下:23,251件 (前年比 -632)
行橋署管内: 618件 (前年比 +5)

そしてなんとも「不名誉」な飲酒運転事故発生数:全国ワースト1(福岡県)


「なんのこっちゃ」とお思いの方へ説明しますと
みやこ町の広報誌のことです。かわいい名前でしょ?

kouhousi.jpg


みやこ町の各戸へ駐在員(隣組の組長?)を通じて
届けられる「広報みやこ」  各市町村にもありますよね。


町外在住の私は、実家に行った時に引っ張り出して読むか
公共施設で見かけたらもらって帰って読みます。


北村学長は「各市長村の広報」をじっくり読んで下さいと
おっしゃってました。
【情報がギッシリ詰まってますから】と。


かくいう私も届いた日にザッと目を通してそれっきり・・・
反省しつつも、いまだにあまり変わってません(笑)


今日は【みやこnet】の第4回目の勉強会のため、
豊津の図書館に行った時にもらって帰りました。

が、今1番の最新情報は「井上町長のブログ」で見ることが可能です。

ほぼ毎日更新されてて、しかもその日の内にコメントまで
寄せられるという、このスピード感。
すっかりハマッてしまいました。
「続けることの大変さ」が身にしみているので、なおさらです。


さて、今日先生から教わったのは
【Facebook&ソーシャルメディア入門編】
興味をもちつつ「実名」「顔写真」に抵抗を感じていました。


"Facebookの光と影"

●実名で個人の情報を開示することにより、より広く早く
関係性を築くことができる反面、悪意を持って用いられた
場合にもろい面もある。

●実社会との連動性が高いサービスだが、実名公開を嫌ったり、
ネットの有効活用を特に望まない人には向かない。


もう少し様子を見ながらどうするか考えることにしました。
今日は私よりも若い男性2人と知り合いになりました。


amoudakingさんと、椎田でお味噌を作ってるという好青年。
今後ともよろしくお願いします。

長いことサボってました。
やっと他のが片付いて杵築の話題にとりかかれます。

行きも帰りも休憩はこの【大平楽】でした。


taiheiraku.bmp


「道の駅」があちらこちらにできて、ドライブもますます楽しく
なりました。
トイレ休憩だけでなく、お店の中をのぞいてみて
珍しいもの、美味しそうなものをチェック!!


ここでは、この看板に釘付けでした。

manngann.bmp

当日の昼食は、杵築で食べようと思ってたので
ここで買わなかったのが残念・・・。


帰りに寄った時は熱中症気味でグッタリして
バスから降りることすらしませんでした。


【まちの駅】って聞いたことありませんか?

私の手元には「あしや」と「あまぎ・あさくら」の資料があります。

"人と人の出会いと交流を促進するヒューマンステーション"

だれでも気軽に立ち寄ることができ、
施設(工房・商店・農園など)を見学したり、
あるテーマについて話を聞くことができ、
そこで休憩したり、地域周辺の情報を
手に入れることができる場所です。

昨年6月の苅田まちづくりカレッジに講師としていらした
㈱まちづくり計画研究所の【今泉重敏】先生。


私が勝手に師匠と呼んでます(笑)
この方【まちの駅】の仕掛け人です。


京築地域にも広がるといいですね。

北九州イノベーションギャラリー(産業技術保存継承センター)と
いうところをご存知でしょうか?

私は知らなくて、今回初めて行って来ました(笑)

北九州市八幡東区東田2-2-11
JR鹿児島本線:スペースワールド駅 下車、徒歩5分。

夫と一緒に車で行ったので、【いのちのたび博物館】前の
共同駐車場を利用しました。


tobe.jpg


飛べ! 「空の挑戦者たち」展
飛ぶことに見せられた、過去から現代までの夢追い人たち。

●2011年7月9日 ~ 9月25日まで
建物への入館は無料ですが、企画展へは入場料が必要です。

●大人:500円、 小中学生:250円

初日の7/9 (土) は14:00 ~の講演会 (参加無料)
対象:一般  定員:先着50名
会場は館内のフレゼンテーションスタジオ。


「国産航空機初飛行100年
航空技術の発展と今後の展望」というタイトルで約90分。

講師は東京大学教授の鈴木真二氏。
誘ってくれた夫の友人とは会場で合流です。

ライト兄弟が初飛行に成功したのは1903年。
彼らが公開飛行を行ったのが1908年。
日本での初飛行は1910年12月で場所は代々木公園・・・。


zerosenn.jpg


第二次世界大戦後、国産機開発が再び振り出しに戻ったこと。

戦後初の国産旅客機【YS11】
今年中に就航が予定される【B787】の
炭素繊維複合材料主翼の話・・・。


永遠の少年たちは、話に聞き入ってました。


夏休みもスタートしたことですし、自由研究のテーマにも
ぴったりかも知れません。

【いのちのたび博物館】 【環境ミュージアム】へは
昨年のまちづくりカレッジで行きましたが
こちらもおすすめです。

スペースワールドまで欲張ろうと思ったら
泊りがけでないとちょっと無理そう。


ここのところ、小倉ネタが続いています。
滅多に行かないので、行ったときは欲張ります(笑)

【松本清張記念館】 
小倉城のすぐ近くにあって行こうと思えばすぐに行けるのに
今まで行ったことがありませんでした。


asia.jpg


初めて読んだ本は「点と線」でした。
時刻表を巧みに利用したトリック。
学校の図書室から借りて帰って読みました。


主人公が時刻表をパラパラとめくってみるシーンの描写に、
(旧) 国鉄 田川線の駅名が載っててビックリしました。

ちゃんと 「豊津」 も 「犀川」 も載ってたんです。

ゴガクル仲間の札幌のFさんが彼のことがお好きなので
なにか送ってあげようかな・・・と。


特別企画展【松本清張と東アジア】
描かれた<東アジア・東南アジア>読まれる<清張>
8/15まで、企画展示室にて開催中。


会場の中央付近には東アジアの架空の書店に
中国語や韓国語版の清張さんの作品が並んでいました。

手始めにと、パンフレットの英語・中国語・韓国語・
日本語バージョンをもらって帰りました。

それぞれ見比べるだけでも、勉強になるはずです。

kinennkann.jpg


東京、杉並区にあった「仕事の城」 ご自宅を再現して
【ガラス越し】ですが見学できるようになっています。

玄関・応接室のソファーセット・調度品の数々。

書庫に並んでいる本のタイトルをずっと目で追いました。

紙袋の中、無造作に突っ込まれた封筒や、
風呂敷包みの中身も気になって仕方がありません。


書斎もじっくり。なくなられたその日に止まった掛け時計。
横長の直管を使用した昔懐かしい電気スタンド。
机の前や床に置かれた本や資料・・・。


また行ってみたいと思える場所でした。

7/14(木) 18:00 ~ 20:00

北九州ワイズメンズクラブ 【7月例会】の会場がこちらでした。
小倉駅北口から砂津方面、徒歩約5分の場所にありました。

横はすぐ海で、もう少し先には【四国行きのフェリー乗り場】
こじんまりとした、とても好感の持てるところです。


来月もこちらでの例会を予定されてるとか。
ダンスパーティー? 炭鉱節???

burumoon.jpg


10階のレストラン貸切でした。贅沢ですねえ。
とびきりの絶景も、当日その場に集まったみんなだけのもの。
一部と二部に分かれていて、二部が懇親会でした。


大皿に盛られたご馳走が次から次にテーブルに並びます。
サラダ・オードブル・皿うどん・・・。
手をつける前にしっかり写真におさめました(笑)

gotisou.jpg


●乾杯は、やっぱりビールですね。

残念ながら私はアルコールほとんど駄目なので、
ウーロン茶をいただきました。

あちこちで話がはずんで、予定時間をオーバーして
しまいましたが、
こちらの社長のご厚意で、30分延長していただいたそうです。


スタッフのみなさま、当日はお世話になりました。

ここのところ続けて小倉に行きました。
リーガロイヤルホテルに、小倉ベイホテル第一。


独特のちょっぴりゴージャスな空間、
緊張するけど嫌いじゃないです。
非日常といった感じでワクワクします。

kitaguti.jpg


どちらも小倉駅の新幹線側:北口方面にあります。
小倉に遊びに行く場合、ほとんど南口で降りてました。
映画館・百貨店・魚町銀天街・・・。


シロヤというパン屋さんの「サニーパン」や「オムレット」
どちらもお手頃価格で、おいしくて、おすすめです。
サニーパンは練乳入り、オムレットはホイップクリームたっぷり。


北口といえば、西日本総合展示場やKMMビルくらいの
イメージしかありませんでしたが、久しぶりに見ると
雰囲気がガラッと変わっていました。

zakkamura.jpg


駅からは地上に降りずに、空中回廊で気ままにお散歩。
AIMには【世界の雑貨村】
外国語を学ぶようになって、気になる存在NO.1です。
2日間とも時間がなくて寄れなかったのが残念。


西日本総合展示場では、毎年ゴールデンウイークに
世界の食品や雑貨の見本市が行われます。
数年前に岩塩を買ったらやみつきになってしまいました(笑)

イベントとして中国雑技団のステージも・・・。
次回行く時は、今までと違った視点で見てしまうかも?


【ひまわりこども】で北村先生に偶然お会いした時、
「北九州ワイズメンズクラブ」の7月例会の話が出ました。

"7月14日 小倉ベイホテル第一 で集まります。
一度参加してみませんか?"

ワクワクしながら、今日の夕方、会場まで行きました。
ゴガクル仲間の【阿龍さん】とは現地で初対面、ドキドキ・・・。

hata.jpg


海のそばのホテルの10階、ガラス張りの窓からの風景は
とても気持ちがよくて、おおらかな気分・贅沢!!

陽が落ちてからは、街の明かりやチャチャタウンの観覧車が
キラキラと・・・、お祭りの音も聞こえてきます。

小文字山方面からは、ぽっかりと【まん丸のお月さま】
今日の出会いとともに、忘れられない光景となりました。


butyou.jpg


今月は新旧会長交代式ということで、新会長の標語が
【喜んで!】心ひとつに

"北九州クラブのメンバーは「信頼」という絆で結ばれています。
メンバーの一人一人が「喜んで」活動できるように・・・"


鹿児島や熊本からも役員の方が、おみえになってました。

日本語・英語教室の先生と終了後、お話をする機会があり、
カバンの中から【まいにち中国語】のラジオテキストを
引っ張り出して見せてくれました(笑)

●阿龍さんと、その場で中国語でのやりとりのシーンも。

みやこ町(豊津)から、ご夫婦で参加されてる方とは
似顔絵の話から、話がはずみました。

私がプロフィールに使用している強烈な似顔絵(笑)
こちらのご主人も高瀬先生に描いていただいたそうです。


いろいろな新しい出会いがありました。
北村先生や阿龍さんとのツーショットの写真もばっちりです。


同行のuedaさんに先を越されてしまった・・・(笑)

●みやこ町ふるさとガイド:視察研修 (城下町:杵築)

7/10 (日) 9:00 サン・グレートみやこ出発。
10分くらい前に着いたので、乗り込む前にまず1枚。

bus.jpg


認定書をいただいて、そのあと1度だけ会議があって以来の
久しぶりの再会です。
みなさんお元気そうでなにより。

出発後、主旨説明等があり、太平楽に休憩で立ち寄った後は、
前の座席の方からマイクを回しての【自己紹介】


"剛のファンという名前で「四季犀館」のサイトでブログやってます。"

でも、うっかり「長渕剛」というのを忘れてしまった(笑)
「堂本剛」や「草なき剛」のファンだと思われてるかも・・・。


みんなにマイクが渡ったところでちょうど向こうに着きました。
長くなりそうなので、数回に分けてご紹介する予定です。


今日は私の目に止まった、この写真から・・・。


keikoku.jpg


各施設で、日本語と英語とハングルの表示を見かけました。
英語がなくて、日本語とハングルだけのものもチラホラ。

ガイドさんに教えてもらいました。
"外国からの観光客も多いのですか?"

"以前はね、最近はちょっと・・・。"
震災の影響のようです。

"外国語ができるガイドさんがいるのですか?"

"通訳がついてますので、その方に・・・"
そうか、通訳がいたら心強いよね~と納得。


みやこ町に海外から観光客が来た場合は、どうしましょう???

昨日の苅田まちづくりカレッジの終了間際
地域振興課の方からチラシの配布がありました。

【第33回 かんだ港まつり 
東日本大震災 復興支援 チャリティイベント】

例年5月に盛大な花火が上がってた「港まつり」ですが
今年は花火は、なし。
1口500円の義援金での「竹灯篭の夕べ」です。

"復興への願いを込めて
希望の明かりをみんなで灯そう"

maturi.jpg


●日時:2011年7月17日(日)  12:00  ~ 21:00

●会場:苅田町磯浜緑地 
 (JR苅田駅下車、国道10号線を渡っての右手側)


☆特設ステージでは、歌唱・楽器演奏、ダンス・踊り

☆各種チャリティバザーでは、東北地方の物産販売 等

☆子ども広場では、"ミニ新幹線がやってくる!"
              "親子で竹灯篭を作ろう!"


コマーレでのチャリティイベントと同じ日ですが、
ハシゴして回るには絶好のチャンス???

18:30 ~ 19:00 の【SORAミニライブ】
19:00 ~ 19:30 の【玉置成美ミニライブ】は必見です。


  
 

【身体を動かし健康づくり】
7/9(土) 10:00~ 苅田町のパンジープラザで
まちづくりカレッジの5期生・6期生合同での授業がありました。

みやこnetの3回目の勉強会とダブってしまったので
こちらを優先しました。関係者の皆さん、ゴメンナサイ。
勉強会に行かれた方、今日は何を教わりましたか?


pannji.jpg

"運動しやすい服装で、上靴を持ってきてください"
集団検診室という、体育館のような一室で、こちらの
運動指導士の濱 (はま) さん (男性) の簡単な説明から・・・。

"水分補給の飲み物は~?"
ウーロン茶、麦茶、緑茶、コーヒー、水、スポーツ飲料。
いろいろなのが上がりましたが、消去方で絞り込んでいきます。

カフェインが入ってるのは、利尿作用があるので
水分を補給してるつもりが逆になってしまいます。

スポーツ飲料はカロリーが表示されてますね。
一時間の運動をして、これを飲んだらトントン位です。

結局ノーカロリーの【水】と【麦茶】が残りました。

"ちょっと身体を動かしましょうか?
右肩を前回し、左肩は後ろ回しですよ~、はいスタート。"
あれ、あれ、出来ない(笑) みんなも、とまどってます。


"今度は指でやってみましょうか。
右手の人差し指を前回し、
左手の人差し指は後ろ回しですよ~"


●この2つは、持って帰っての宿題です。


他にも、目をつむってその場で100歩、足踏みして目を開けると、
場所が移動してて、しかも左に90度向いていたことが
判明したりと、とても楽しい授業でした。


8月は夏休みで次回は9月。 9/10(土) 10:00~
一般教養 リンボウ学 「日本人は月をどうながめてきたか」


いよいよ待ちに待った【林望】名誉学長の
年に一度の記念講演です。
一般の方も聴講可ですので、近くなったらまた、ご案内します。

yukuhasi.jpg


子供の頃のイベントのひとつ【行橋でのお買い物】

行橋や苅田の人は【小倉に買い物】に行ってたんだろうけど
田川線から日豊線に乗り換えて、小倉まで行くことは
年に数回あったかないか位です。


その後は決まって疲れてました、都会の人込みに。
田舎生まれの田舎育ちですから・・・(笑)


毎年、今くらいの時期からお盆前まで行われていたのが
【土曜夜市】閉店時間を遅くしてのイベントでした。


アーケードの商店街、マルショク、寿屋、グリーンピア相互。
華やかで、賑やかで、ワクワク、ドキドキ。
きまってパジャマを買ってもらっていたような気がします。

syarin.jpg


(旧) 行橋駅の前では、西鉄バスが誘導のホイッスルに合わせて、
方向転換していましたね。


日豊線の下りが1番ホームで、上りが2番ホーム
田川線は3番ホームで折り返しの運行。


夕方の時間帯にあった、前と後ろを切り離しての
1番乗り場からの車両では、間違えて乗ってないか、
今川を渡るまでハラハラ、どきどきしたものでした。

【足立sunny】さん。
お名前からして、気分がいいです(笑)


「やさしい洋書を楽しく読もう」と、ブログで展開中。
私は日記の方が優先ですが、彼はブログに力が入ってます。


omote.jpg


そういえば、我が家にも1冊だけ、洋書があったなと
ゴソゴソと引っ張り出しました。


高校の時の修学旅行で、東京に行き、自由行動の時間に
キディランドで「自分のお土産用」として買ったのがこの本。

【The Poor Cook Book】 くまのプーさんの料理の本。
でも買ったきり、これを見ながら料理をしたことはありません。


いい機会だから、辞書なしで読めるようになったか
試してみようかな? 全滅だったらどうしよう(笑)


気心の知れた人から、おすすめの本を教えてもらうのが好きです。

その人の本棚に並んでいるタイトルを読むのも大好きです。

ゴガクル仲間である彼の、プロフィールの写真(本棚?)を見て
いいなと思い、ホームページのアドレスへ行ってみました。

はっきり言って、すごいです。
これだけ書いてたら、日記まで手が回らないはずです(笑)


もっと詳しく知りたい方は【足立sunny】で検索すると
トップで出てきますよ~。


●お子様への誕生日のプレゼントや、クリスマスギフトに
【洋書】というのはいかがですか?


新幹線で九州に来た場合の玄関はJR小倉駅ですね。
その小倉駅の北口の正面、背高のっぽのビルが
【リーガロイヤルホテル小倉】です。


今日はそこまでお出かけしました。
小倉に行くこと自体、かなり久しぶりです。


~中国古筝、ピアノと共に送る極上のひととき~
【狩野泰一(かのうやすかず) 篠笛コンサート】

ri-ga.jpg


13歳でドラムを始めて、一橋大学~ニューヨーク留学。
帰国後 「鼓童」 のメンバーとして活躍したあとに独立した
狩野さん。

近年は、欧米、インド、中東、アフリカ等活動の幅を
世界に広げ、篠笛ワークショップも全国で展開中だとか。


3Fの宴会場 「エンパイアルーム」
結婚式の披露宴等が行われる会場が舞台でした。

司会はテレビでおなじみの 【こかどひろこさん】
明るく、さわやかな口調で会場の皆さんを盛り上げます。


ピアノは【宮本貴奈 (みやもとたかな) さん】
ピアニスト / 作曲家 / サウンドプロデューサー
ボストン・ニューヨークを経てアトランタを拠点として
活躍中。米国永住権を取得なさってます。
狩野さんとのかけあいもバッチリ。

スペシャルゲストは中国古筝の【伍芳 (ウー・ファン)さん】
中国:上海生まれ 1996年デビュー
皇太子様、雅子様の前でも演奏されてます。
その確実なテクニックと美しい音色・・・
手元を食い入るようにずっと見てました。

休憩をはさんで一部と二部。
ピアノと篠笛・中国古筝と篠笛・そして三人での協奏。
どれもがうっとりするくらいステキでした。


「どうどうめぐり」という曲では、狩野さんの情熱的な
パーカッションが、身体のすみずみまで響き渡ります。


kinenn.jpg


終了後のロビーでの記念撮影。
三人とも、とってもお茶目なポーズです(笑)
大丈夫、ブログにのせること、ちゃんとお断りしてますので。


とびきり極上の時間を、どうもありがとうございました!!


みやこ町役場:豊津支所の隣、
豊津町歴史民俗資料館の手前ですね。

ootorii.jpg

グラウンドの向こうにある鳥居しか知りませんでしたが、
育徳館から戻る途中で発見しました。
ということは、以前はグラウンドのど真ん中が参道だった???

明治18年に小笠原家の先祖を祀るために建立された神社で、
【旧豊津藩の天守閣予定地】がここらしい。

なるほど、さすが豊津台地。
図書館の駐車場から見下ろす景色は気持ちがいいです。


犀川からだと、自転車で【続命院(ぞくみょういん)】の坂を
エッチラホッチラ、雨の日も風の日も、豊津高校生は通ってました。

三年間通って卒業する頃には、相当脚力ついてるはずです。
いやいや最初から立ちこぎで上りきる人も多かったかも?


hotokesama.jpg


ひっそりと佇む【仏様たち】を見つけました。
小笠原神社に行った時は、どこにあるか探してみて下さい。


このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04