2011年12月アーカイブ

「謹賀新年」のことだと、ピンときましたよね?

前回の韓国語講座でせっかく教わりましたので
お正月のあいさつをハングルで・・・。


새해복많이받으십시요.
(セヘボクマニ バドゥシプシヨ)
あけましておめでとうございます。


カタカナはあくまでも目安です。
実際の発音とは微妙に違いますのであらかじめご了承ください。
外国語では「日本語の音で表しきれないの」って、けっこう多いです。

nennga.jpg

항상 건강하시고 행복하세요.
(ハンサン コンガンハシゴ ヘンボクハセヨ)
これからずっと、健康でお幸せに。

宿題もこれでバッチリ???

2012年、まずは3月に苅カレを無事に卒業しなければ・・・。


語学の勉強は、もちろん、その後も続けます。
中国語も韓国語も、まだまだ中途半端ですもの。


●ブログもボチボチ続けます。多分・・・。

年末の大掃除の途中で、スクラップを手にしたばっかりに約2時間
作業が中断してしまいました(笑)

長渕剛の師匠の仏像彫刻家:西村公朝さんが亡くなった時の
新聞の追悼記事です。

2003年12月2日 享年 88歳

tuitou.jpg


以前、NHKの趣味悠々のテキストで公朝さんのことを書いた覚えがあります。
「生まれてよかった」 このフレーズで誕生日にも書いたっけ。

愛宕念仏寺の苔むした石の羅漢さんたちや
京都の三十三間堂の千体千手観音像に向かい合いたい。
いまだに叶わない夢ですが、いつの日にか必ず!!

【追伸】
長渕剛は、2011年12月31日 NHK紅白歌合戦に出場します。
石巻から中継で、新曲を歌う予定ですので「お見逃しなく」

会社の食堂から借りて帰りました。


かわぐちかいじさんの「沈黙の艦隊」と「ジパング」には
以前、一度触れたことがありますね。


bat1.jpg

終戦記念日だったか、いや違う、旅行のお土産で
広島の「もみじ饅頭」をもらった時だ。
もう一回りコンパクトなコミックスが【勝山の図書館】にそろっています。


主人公の頭脳と判断力。
マスコミ・合衆国大統領・国連事務総長。
全世界が注目する中で40:1の戦闘が展開されます。


●「国家」と「国歌」

後半、原子力潜水艦を保有する各国の艦長たちが
ギリギリの状況でとった行動。
中でも、フランスの艦長が印象的でした。


bat2.jpg

そして彼は「国連本部」へと向かいます。
ゴガクル仲間の阿龍さんが、少し前に書かれた日記が
この主人公の、このシーンとダブったのです。

●国連の共用語:アラビア語・中国語・英語・フランス語・ロシア語・スペイン語

私たちが今、勉強している韓国語は入っていないけど、
今年は、つい最近、かの国で【大きな動き】があったばかりで、
そのこともゴガクル仲間で話題になりました。


今、このタイミングで勉強しているのには何か意味がある!!

ゴガクルのみんなやtaijiさんと、何かできないだろうか?
大掃除をしながら、BGM代わりにラジオ講座を聴いていて
そんなことをずっと考えていた今日1日。

everydaycoolさんの井上町長の記事へのコメントを読み、
どうしてもこのことを書きたくなりました。

12月27日(火)「 サングレートみやこ」にて19:00から約1時間30分。
今年最後のハングルの授業を受けて帰宅しました。
やれやれ、お疲れさま。


key.jpg


「NHKテレビでハングル講座」ワークブック
CDムック 発音マスター【読めて書けるハングル】


去年のお正月に奮発して買っていたチョ・ヒチョル先生の
本に載っていたキーボードの配列表を見ながら
自宅でタイピングの練習をしていましたが、最近サボリ気味です(笑)

来週は、お正月にかかるので一回お休み。
今日はお祝いの言葉や干支(12支)を教わりました。


●日本では、ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い(猪)

韓国では前の11ケは同じなんですが、猪ではなくて【豚】なのです。
これには、先生の方がビックリ!!

【猪】は、なじみがないのかな?
今度「猪かあちゃん特製スープ」を差し入れしてあげようっと。


子供の頃、歌に合わせてキャラクターで覚えたという話を聞いて
「ポケモンソング」みたいなのかなと勝手に想像。


私は子供の頃、土曜日の19時からテレビで放送されていた
「まんが日本昔話」が好きでいつも見てました。
♪ 坊や 良い子だ ねんねしな ♪


もちろん、干支の話もありましたね。
ネコが仲間に入らなかった理由もしっかり・・・。


昨年の4月から苅カレの入学と同時に始めた「やり直し英語」
独学で挫折しそうだった頃に見つけた【ゴガクル】のサイト

http://gogakuru.com

そこにはステキな先輩が二人いました。
ほかにもたくさんいるんだけど、今日はこのふたりのお話です。

●ユーザーの代表として、8ヶ国語を勉強しながらブログを展開中のYuhさん

●pianoの上手なソフィアさん

ふたりとも私より少し下で、阿龍さんとは同い年です。


12gatu.jpg

【3ヶ月トピック英会話:歌って発音マスター!】は
彼女たちとおしゃべりをしながら楽しく、無事に終了しました。
12月号のテキストの表紙はクリスマスムード満点です。

●そして、昨夜、Yuhさんは実家から持ってきた【レトロなクリスマスツリーの写真】を、
ソフィアさんは【お友達の歌声とご自身のピアノの演奏】をみんなに披露してくれました。


そこで私も【我が家の今年のツリーの写真】をみんなに見せたくなって
掃除の途中でしたが、サボってブログの記事を書いてます(笑)


tree.jpg


メインのツリーは今年はパスしてしまいました。
飾り付けや後片付けのことを考えると「楽しい」よりも
「面倒」に軍配が上がりました。
【今年は何をするにも億劫だった自分】を象徴しています。


そんな私を見かねてか、夫がミニサイズのツリーに電飾を・・・。
隣に見える「ドンベエ」は、懸賞の勝利品。

●懸賞やモニターといった類が大好きで・・・。
【福岡県の県政モニター】や【NHK北九州放送局の番組モニター】も経験しました。
今だったら、当時とは違う視点で、物をみることができるんだけどなあ。


12月23日 天皇誕生日で祝日ですが、出勤日でした。
ちなみに明日のクリスマス・イブも出勤日・・・。
世間一般は三連休のところが多いというのに、ちょっと寂しいなあ。


tonakai.jpg

職場は【みやこ町勝山】にあります。
朝は、信号の少ない裏道コースですが、
仕事の帰りは買い物の為、201号線を利用します。


国道201号線、黒田橋の交差点の近く、
JAのガソリンスタンドの奥にある【JA福岡みやこ 直売所】
ここも行きつけのお店のひとつです。


パンコーナーで「サンタ」と「トナカイ」を見つけました。
それぞれ残り1個ずつ、しかも3割引(笑)
迷うことなく、買い物かごへ・・・。


santa.jpg


せっかくなので、食べてしまう前に、みなさまにもお見せしたくて。


行橋市との境目あたりにあったスーパーが今月の10日で閉店してしまいました。
あそこのお魚屋さん、好きだったんだけどな~。

近くに団地があるけど、住民の方たち困ってないかな?
車がある家はいいけど、そうでない方たちは特に・・・。
北九州の都心部に近いところでも「買い物難民」深刻のようです。


まちづくりカレッジでお世話になってる西村先生が以前から取り組んでいます。
団地で「朝市」が開催されるようになり、定着してきたとか。

♪ ねえムーミン こっちむいて 恥ずかしがらないで~ ♪


mumin.jpg


恥ずかしくって木にしっかりとしがみついている【ムーミン】

この顔・この腕・このお尻・・・どっからどう見てもやっぱり【ムーミン】だわ。

●発見者は、まちづくりの師匠である「今泉重敏先生」です。
ちゃんと、ブログへの掲載許可をいただきました。


場所は青柳五所八幡宮の境内。
九州自動車道「古賀インター」から約5分。
まだ行ったことありませんが、是非、実物を見てみたい!!

今泉先生の【発想】が大好きです。
名刺も二種類、いただいています。
どちらも「強烈すぎて」インパクト大です。

運転免許証みたいなのと、
顔の輪郭にそって切れ目を入れてある、立体タイプ(笑)
「絶滅危惧種 (まちづくり仕掛け人) 」としっかり入ってます。


今泉先生からの資料もどんどん活用していいと許可を得てますので
折に触れてここで紹介していきたいと思っています。

9月10日の話をしたいと思います。

苅田まちづくりカレッジでは「リンボウ先生の講演会」
入学式や卒業式以外で北村学長が出席する貴重な日。

この日は築上町のツアーガイドの研修と重なりました。
そこで私はひらめきました。


北村先生を午後から椎田まで連れて行けば、みんなに会える!!
fukiage先生とは水面下で (?) 話を進めていました。

date1.jpg


北村先生がカレッジのスタッフや林望先生との昼食の間に、
帰宅してバタバタ昼食。


当日のドライバーは夫にお願いしました。
私の運転でお怪我をさせては申し訳ありませんから・・・。


みんなを乗せたバスが椎田に戻ってくる予定時刻は午後3時。
時間はたっぷりあります。

最初はもちろん、犀川に向かいました。
実家の母は右太ももの骨を折り入院中でしたが
「猪かあちゃん」に会ってもらい、ブログの記事を見ながら
しばし、3人でおしゃべりを・・・。

●「四季犀館」に行きましょうか?

先生カゴを手にしっかりとお買い物。
ねぎでしょ~、ポン菓子でしょ~、ピンクのラベルの
猪かあちゃんオリジナルの「鹿のお惣菜」まで。
お買い上げ、どうもありがとうございました。


店長さんはあいにくと不在だったので
ブログの研修で一緒だったO君と少しだけ話をしましたね。

「せっかくですから行きたいところはありますか?」
先生のリクエストは【歴史民俗博物館】でした。
おやすいごようです。通り道ですヨ。


date2.jpg

その後エストバーグでコーヒーを飲みながらバスの到着を待ち
降りてくる方たちを見てもらいました。
【私のまちづくりの仲間たちです】と。

山内先生は、すかさず北村先生を発見して声をかけてらっしゃいました。

なんだ~、みんなつながりがあるんだ~。
知らなかったのは私だけだったようです(笑)


12月17日(土) 日中は仕事でした。

●みやこnetの勉強会の日でしたが、残念ながらパスしました。
みなさん、今日は何を教わりましたか~?


先週と、その前と、2回も半日ずつ休ませてもらったので、
さすがに今日は、1日みっちり会社で仕事を片付けました。

yakuin1.jpg


19:00 からの公民館での月に1度の【役員会】に混ぜてもらいました。
手土産は、先日の餅つきの時のブログの記事をプリントしたものと、
例の駅に関するアンケート用紙・・・(笑)

区長さん、副区長さん、今年度の各組の組長さん
育成会さん、青年会さんのみなさん、
ご協力、どうもありがとうございました!!

しっかり「四季犀館ブログ」のこともアピールしましたヨ。
餅つきの写真のご本人もいらして、ちょっぴり苦笑い。
「見てみます」とのことでしたので、当日の写真をもう少しお見せしたくなりました。


yakuin2.jpg


「また取材させてくださいね~」
若者組みと、すっかり仲良くなりました。
思い切って行って大正解。

●おまけに、もうひとつ、とっておきの出会いもあったんですよ。

前回はコーヒーミックスのパッケージでした。


「今度は何?」と突込みが入りそうなので先にバラします。
先月、父のお墓参りで会社用にと買ったお土産の包装紙です(笑)


お土産選びも、抜け目がないでしょ。
ピーナッツの入ったおせんべいはおやつにピッタリでした。
我ながらナイス・チョイス!!


hougen.jpg


【方言】って「田舎者丸出し」って感じで恥ずかしいと思ってました。
外国語を勉強している【ゴガクル】で各地の暖かい言葉に触れています。
日本語の良さ、美しさ、再発見の毎日・・・。


夏にお会いした「阿龍さん」の博多弁には、親しみと安堵感を。

福島の方は、どっしりとした言葉で、現状や考えを伝えてくれます。

●この包み紙を見ていて、これは私も使うな~というのをちょっとピックアップ。

きのこ:なば


休憩:よこう


もたれかかる:なんかかる


失くす事:のーならかす


四角いこと:しかきー


山越で大分と行き来があった犀川は、大分の言葉と近いのかもしれませんね。

みやこ町の韓国語講座は毎週火曜日 19時~
先週は先生の都合で休みでしたが、今日はちゃんとありました。


copi.jpg


前回、taijiさんからスティックコーヒーミックスをいただきました。
パッケージがかわいらしかったので丁寧に切り開きブログネタに採用です。
味は・・・う~んと甘めでした。
携帯マグに入れて、疲れた時に飲むのにピッタリ。


冬場の私の携帯マグの中身は日替わりでコロコロ変わります。
アロマコーヒーさんのストレートだったり、カフェオレミックスだったり
ミルクティーだったり、ホットレモンだったり・・・。


そうそう、先日のeveryday coolさんの記事の写真に写っていたのは
やっぱり彼でした。本人に確認済みです(笑)

●帰宅してからは、23時~のEテレ (NHK教育テレビ)
録画はせずにリアルタイムで見るようにしています。
【超新星】のメンバーの顔と名前もバッチリ覚えました!!

ちなみに通勤の車の中では、公民館の講座のテキスト付属のCDが
エンドレスで「しつこく、しつこく」毎日流れています(笑)


中国語が、すみっこに追いやられています。
多言語勉強中のゴガクル仲間は、どういう風に両立させてるんだろう。
みんな忙しいのに、きっちり日記もつけてて、ホントに感心。

新聞記事のタイトルを、そのままいただきました。
北村先生から、残しておきなさいと言われていた【懇話会】の記事です。

konwakai.jpg

長すぎてスキャナーにおさまりきらなかったので
ここで5人の方の簡単なご紹介を・・・。

【パネリスト】

山内公二さん・・・美夜古郷土史学校事務局長

青山艶子さん・・・築上町郷土誌会会員

栗焼憲児さん・・・豊前市総合政策課課長

堀 貫治さん・・・太陽交通社長


【コーディネーター】

北村速雄さん・・・西日本工業大学名誉教授


我が家は日曜日の新聞小説
重松清さんの【獅子王】でわかるように他紙を購読中。


きのう、築上町のコマーレまで行ったので
帰りに行橋の「アロマ珈琲さん」に寄って帰りました。


いつもはカウンター席だけど、先客がいらしたので
テーブル席へ。
何気なく新聞を見ると「朝日新聞」ラッキー!!

「少し前の京築版の記事あるかなあ?」
ママさん、バックヤードから引っ張りだしてくれたんです。
このわがままな客の為に・・・(笑)

「もらって帰ってもいい?」

「どうぞ、どうぞ」

どうもありがとうございます。
お手数をおかけしました。


先日、京都ホテルで行われた第一部の座談会の様子ですね。
参加してなかったので、じっくり読ませてもらいました。
続きは12月8日付の新聞に載っています。
みなさまも是非、ご覧ください。


みやこ町の勝山と豊津の図書館は、
各新聞の京築版のみやこ町関係の記事を掲示板に張り出してますよね。

あれって大好き。
自分の家で読めない記事が読めるから。


犀川はどうだろう。
しばらく行ってないからわからないな。

12月10日 (土) 曇り ときどき 雨

毎年12月の職場のカレンダー:土曜日はきっちり出勤日です。

今年の夏から受講していた築上町の
【うみ、まち、さと、やま】ツアーガイド、覚えていますか?

nitteihyou.jpg


ちっちゃくて読みにくいかもしれませんが、一番最後の行には、こう書かれています。

●全5回の講座日程のうち、3回以上受講された方は、
講座終了後に実施予定の【おもてなし接遇講座】
及び、【ふるさとガイド認定試験】を受けることができます。


昨日の午前中までは、あきらめモードでした。
出勤日だし、先週も苅カレで半日休みをもらったばっかりだし・・・。


昨日の午後の仕事の進み具合をみていると、
「この調子だったら、もしかしたら行けるかも???」


【よし、行こう!! 午前中だけ仕事してお昼から】
そうと決まれば、連絡しとかなきゃ。
トラさん、いきなり電話して驚かせてしまいましたね(笑)

test.jpg


●思い切って行って大正解でした。


山内先生、先日は京都ホテルで大変お世話になりました。
今日は、資料としてあの時の【新・京築風土記】持ってきました~。
サインをお願いしましたが、照れくさかったのか、却下されましたが・・・。

先日の座談会に着物姿で出席された青山さん、とてもステキでした。

ブログ仲間のfukiage先生・トラさん・uedaさん。
スタッフとして気苦労も多かったのではありませんか?

京築まるごとナビの「うえさま」は筑後方面から、毎回大変でしたね。

みやこ町のふるさとガイド仲間の方のお顔もチラホラ。

みなさん、どうもありがとうございました。
【認定書の受賞式】でまたお会いしましょう!!

って、もうすでに、すっかり受かった気分です(笑)

12月8日は何の日? と聞かれたら、あなたの答えは?

ジョン・レノンの命日 or 真珠湾攻撃の日?

去年のこの日はみやこ町での中国語講座の日だったので
授業が始まる前に、数人に聞いてみました。

私より上の世代の方は、やっぱり後者でしたね。

pearl.jpg


<パール・ハーバー> 真珠湾物語


新婚旅行でハワイに行きました。
20年以上も前の出来事です。
海外旅行の経験は、この一度きりです。
二人とも英語はサッパリでしたが、ちっとも困りませんでした。


自分たちへのお土産がわりに買っていた冊子が2冊。
1冊4ドルの値札のシールもくっきり残ってますねえ。


1ドルが何円だったのか、今となっては覚えていません。
英語版と日本語版、両方とも買ったのは英語を読めなかったから・・・(笑)

arizona.jpg

戦後20年たって生まれた私ですが、
やっぱり12月8日は「真珠湾攻撃」のイメージが強いのです。

ちなみに、朝から頭の中をグルグル回っている曲は、
ジョン・レノンの【イマジン】

●いずれにしても「平和について考える日」であることには、違いありません。

餅つきの会場は、徒歩約5分の公民館です。
フラッと気が向いて行ったので開始時間はとっくに過ぎてました(笑)

隣組の組長の仕事が終わったら、バタッと公民館にも行くことがなくなって・・・。
管理人がいないので、使用時以外は鍵がかかってるのが、ちょっともったいないかな?


anketo.jpg


表にいる方たちに声をかけて回り、中に入ります。久しぶり~。
西工大の4年生の学生さんたちと、先生と、作品が待ち構えていました。
「アンケートにお答えください」 どれどれ、おもしろそうだなあ。


お手洗いやお風呂場の手すりやボードゲーム。
子供たちはおもちゃ代わりにめいっぱい遊んでました。
ボードゲームは「いきいきサロン」でも楽しめそう。


bodogame.jpg


私もすかさず、会場の人たちにアンケート。
この日は、実はこっちがメインの目的でした。
【カレッジの卒業制作のための地元住民の意見収集】
先日の環境美化の日にも、何人かには聞いてましたが・・・。


●「駅に対する不満や意見はありませんか?」

「送り迎えの車が両サイドに止まってて、危ないよね」
「カーブで見通しが悪いから、なおさらだよね」
「改札口を出てからが遠いよね」

貴重な意見をどうもありがとうございました!!

【伊良トピア祭】行きをあきらめた日曜日。

でもブログ仲間の記事と写真で当日の様子を知ることが
できて大満足!!
みなさん、どうもありがとうございます。

当日の午前中は、地区のもちつきに顔を出しました。

moti2.jpg


一昨年が隣組の組長の大役でした。
行事の度に借り出され、準備から後片付けまで。
おかげさまでかなり鍛われましたけど・・・(笑)
おかげさまで役員さんや、友和会さん、育成会さんとも仲良くなれました。


この地区では、年に数度、3世代交流のイベントが行われます。
【夏祭り】や【芋掘り&焼き芋】、【餅つき】
【花いっぱい運動での花壇への花の苗の植え付け】


moti1.jpg


若いお父さんたちを中心に昨年結成された「酔心会(すいしんかい)」
高齢化が進み、お祭りのお神輿の担ぎ手の人数をそろえるのも
毎年頭の痛い問題だったようですが、もう大丈夫です。


この日も、子供たちをサポートしつつ、頼もしく杵をふるっていました。
おじいちゃん、おばあちゃん世代も目を細めて楽しそうでしたヨ。
子供たちも公民館の中や外、好き勝手に走り回っていました。

みやこ町の井上幸春町長の記事に刺激されたわけではありませんが・・・。

「伊良原の紅葉は見頃だろうな~、伊良トピアも気になるなあ」と思いつつ
今日は【山本コウタローさんの講演会&ミニライブ】に行ってきました。
うずめさん、ごめんなさい。

jinken.jpg


●世界人権宣言:第1条
「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、
尊厳と権利について平等である」

●日本国憲法:第14条
「すべて国民は、法の下に平等であって、
人権、信条、性別、社会的身分又は門地により、
政治的又は社会的関係において、差別されない」

ゴガクル仲間とのやりとりでも学ぶことが多くあります。
障害をもつ子のおかあさん、手話を習っている人。

今日の講演会も手話の方が2名 (男性と女性)
途中で交代をしながら、ステージ上で大活躍でした。
彼らにも話を聞きたかったけど、聞きそびれてしまいました。

wanpisu.jpg


昨日もカレッジで中央公民館に行っていました。
入り口真正面にダイナミックなワンピースのメンバーが乗った船。
やっぱり今日も気になったので、1枚パシャッ。
きっと子供たちの作品でしょうね、なんか、ほのぼの。

13:30 定刻どおり幕が上がり、講演会のスタートです。
前から3列目、顔の表情もギター演奏の指使いもバッチリ見える席。


約1時間話をして、後半の30分でミニライブを・・・との本人の予定でしたが
聴衆にのせられて(?) 全部で8曲、歌ってくださり、
嬉しい時間オーバーでした(笑)

●もちろん、「走れコウタロー」と「岬めぐり」もね。


シアワセってなんだろう。
お金がいっぱいあるからって幸せとはかぎらない。
これも少し前にゴガクル仲間から、声をかけてもらいました。
「やりたいことがいっぱいある人は、心は金持ちだわ」って。


【可能性は広がってくるんだ】
私自身、最近、ほんとうにそう思えるようなエピソードが続いています。


「渡る世間は鬼ばかり」のおやじバンドのメンバーとして
出演することになったいきさつや、そのバンドでの曲。
「心をギュッと抱きしめて」・「青春は心の中に」

「戦争を知らない子供たち」・「神田川」
最近作られたという「森へ帰ろう」

急遽、歌ってくださった「あのすばらしい愛をもう一度」では
感極まって、おもわず泣いてしまいました。

山本コウタローさん、どうもありがとうございました。
サインしていただいた【ぼくの音楽人間カタログ】は我が家の家宝です。

【新・京築風土記連載100回記念】
座談会 「京築を語る」   朝日懇話会

行橋市内にある「京都ホテル」で12/2(金) 16:00~
「あなたも是非、いらっしゃい」
まちネット人ネット九州の北村会長から数日前に誘われました。

仕事が終わってからでしたので、第二部に飛び入り参加です。
しかも案内状もなし・・・大丈夫かなあ???

sennsei2.jpg

美夜古郷土史学校:事務局長 山内公二先生
ふるさとガイドで毎回、お世話になっていました。


2009年5月から毎週1回掲載の先生の記事。
フットワークが軽い先生だからこそ今まで続いているのですね。
150回、いえ、200回も本当に可能かもしれません(笑)


会場に着いたのは18時少し前でした。
一部の座談会が終了するまで廊下で待たせてもらうことに・・・。

「見せてもらえますか?」
受付のテーブルの上にあった冊子が読みたくて声をかけたところ
気持ちよく1冊、分けてくださいました。
どうもありがとうございます!!


fuudoki.jpg


ふるさとガイドの研修では、毎回、行き先にちなんだ記事のコピーを
その都度準備なさってましたね。山内先生。


今回の冊子はオールカラー:永久保存版決定です。
ブログの記事を書く際の【貴重な参考書】としてバンバン活用しますので・・・。


今日もまた、いろいろな方との新たな出会いに感謝です。


●朝日新聞の西部本社の編集局長さん
3.11の時は東京勤務だったとのことで、お話をいろいろ伺いました。


●行橋支局長の安楽さん
みやこ町の井上幸春町長の隣で、ブログの話をしましたね。
「猪かあちゃん」のこと、知ってましたよ~。


fukiage先生も会場にいらっしゃいましたね。
みなさま、たいへんお世話になりました。
とても楽しいひとときでした。

 

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04