「沈黙の艦隊」

会社の食堂から借りて帰りました。


かわぐちかいじさんの「沈黙の艦隊」と「ジパング」には
以前、一度触れたことがありますね。


bat1.jpg

終戦記念日だったか、いや違う、旅行のお土産で
広島の「もみじ饅頭」をもらった時だ。
もう一回りコンパクトなコミックスが【勝山の図書館】にそろっています。


主人公の頭脳と判断力。
マスコミ・合衆国大統領・国連事務総長。
全世界が注目する中で40:1の戦闘が展開されます。


●「国家」と「国歌」

後半、原子力潜水艦を保有する各国の艦長たちが
ギリギリの状況でとった行動。
中でも、フランスの艦長が印象的でした。


bat2.jpg

そして彼は「国連本部」へと向かいます。
ゴガクル仲間の阿龍さんが、少し前に書かれた日記が
この主人公の、このシーンとダブったのです。

●国連の共用語:アラビア語・中国語・英語・フランス語・ロシア語・スペイン語

私たちが今、勉強している韓国語は入っていないけど、
今年は、つい最近、かの国で【大きな動き】があったばかりで、
そのこともゴガクル仲間で話題になりました。


今、このタイミングで勉強しているのには何か意味がある!!

ゴガクルのみんなやtaijiさんと、何かできないだろうか?
大掃除をしながら、BGM代わりにラジオ講座を聴いていて
そんなことをずっと考えていた今日1日。

everydaycoolさんの井上町長の記事へのコメントを読み、
どうしてもこのことを書きたくなりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/999

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2011年12月29日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年最後の韓国語講座」です。

次のブログ記事は「西村公朝 (こうちょう) さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04