昭和のお正月

着物を最後に着たのは、いつだろう?

学生時代の友達の結婚式の時か、父の告別式の時だったか?

初詣の時も、着物姿の方を見かけることは、グッと少なくなりました。


naganoya.jpg


豊津のおばあちゃんちの室内での写真は、中学生の頃ですね。
姉のお下がりの着物を着て、昔懐かしいテレビと一緒に写ってます。


ガラス戸の向こうが厨房になっていて、
おばあちゃんと、おばちゃんが料理の腕をふるっていました。


hahato.jpg

母と二人で屋外で写ってるのは、高校生の時。
あまり似てないのが、よくわかります(笑)


【姉は母親似】ですが、【私は父親似】でした。
小倉 (到津方面) での用事を済ませた後、
豊津のおばあちゃんちへ向かったような記憶が、かすかに・・・。


二枚とも、今は亡き「父」が写してくれました。
カメラは、学生時代におこずかいをためて買ったっけ。

そうそうカメラ屋さんには四季犀館ブログメンバーの
「みやこの風」さんご夫婦が連れて行ってくれました。
行橋の、今は「かどた」というスーパーの敷地内にあったお店。

●もちろん、当時は「デジカメ」なんてありませんので、
ネガフィルムを出し入れするのに、かなり気を使うタイプで
出来上がりも、写真屋さんの現像・焼付け待ちでした。

時の流れを感じます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1016

コメント(2)

こんばんは、TAIJIです 剛のファンさんの中高生の写真を見ました 着物がよく似合いますね ところで、突然ですが 現在 台湾の高雄市で中国語のプチ留学をしています 寒い日本と違って こちらは気温が18度ぐらいで とても暖かいです しかしながら せっかく覚えた韓国語を話さないので忘れそうです 週末に帰国します 

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年1月 3日 17:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北村会長からのメッセージ」です。

次のブログ記事は「英文学で学ぼう!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04