勝山図書館にて

官公庁は昨日の「1月4日」が仕事始めだったようですが、
私が勤める会社は今日からスタートです。

午前中で、仕事を切り上げ、みんなで事務所の隣室の食堂で
カセットコンロ2台の鍋をつつき、そのまま解散というのが毎年恒例のパターン。


事務所の仕事をひとり黙々と(?)片付け、退社したのは16時前。
「今ならまだ、役場の窓口は開いてるな、よし、行こう!!」


ehon2.jpg


お正月に実家で、【みやこっちゃ!1月号】をパラパラとめくり
気になっていた「まちづくり勉強会の記事」
電話で聞いてもいいんだけど、直接話が訊きたいなあと・・・。


せっかくなので、先に図書館に立ち寄りました。
そこで見つけたのが【柳田邦男さんおすすめの絵本】のコーナー。
職員の方に声をかけて写真を撮らせてもらいました。

ehon1.jpg


11月27日:柳田邦男講演会【言葉の力、生きる力】
お勧めの本をメモするのを忘れていたので、
当日、終了後、図書館に寄った時「専用のコーナーがあればなあ」と思ったほどです。

佐野洋子さんの【100万回生きたねこ】
ゴガクル仲間が、佐野さんが亡くなった時、日記の中で教えてくれた絵本。


図書館で探して、やっと見つけた時は嬉しくて・・・。
生意気そうなネコでしょ?このイラスト。


読み進めていくうちに途中から涙ポロポロ。
それ以降、佐野さんの絵本を見かけるたび、手に取るようになりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1023

コメント(5)

こんにちは、午後3時の台湾 高雄市は20度ぐらいです でも台湾の人達は寒いと言っています(笑)北九州はとても寒いようですね 明後日の日曜日 早朝8:10分のフライトで帰国します(朝が早いのでいやですね)

ゴガクル仲間より。
こちらの絵本は、いいですね。
大人になっても読みたい絵本と思います。
当方も、エントリーしてみました。
ブッククーリエの店長は、毎回面白いトーナメントを作りますね。
では また。

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年1月 5日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英文学で学ぼう!!」です。

次のブログ記事は「彼が送ってくれた本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04