「豊津寺子屋」

「よろずや広島北」の皆さんと一緒に、会場でお話を聞きました。

少し前にテレビでも放送されたので、活動の内容や
こどもたちの様子をご覧になった方も多いのではないかと思います。

【豊津寺子屋】

資料として配布された平成23年度の合同説明会のパンフレットより。


terakoya2.jpg

私の家は4人家族でした。
大工だった父、自営業の母、よっつ違いの姉、私。

学校から帰ると、母がいつも家にいました。
「ただいま~」と入るのも、玄関よりもお店の横のドア・・・(笑)


両親とも共働きのご家庭が増えた今、学校が終わってからの子どもたちのことを
考えると、一般的なのは学童保育でしょうか。

● (旧)豊津町のみっつの小学校
豊津 (とよつ) 小学校・祓郷 (はらいご) 小学校・節丸 (せつまる) 小学校

ここには【豊津寺子屋】という強い味方がついています!!

terakoya1.jpg


地域で子どもを育てる。
まちなかで会っても、子どもたちが「先生~」と声をかけてくれるんですよ。
中学生、高校生になっても遊びにきてくれます。


ここのこどもたちは、いろいろなことを教えてくれる
「おじいちゃん」や「おばあちゃん」
「おいちゃん」や「おばちゃん」
「おにいちゃん」や「おねえちゃん」が、いっぱいいていいなあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1076

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年1月18日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「よろずや広島北」ご一行様」です。

次のブログ記事は「情報発信力養成研修講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04