まちづくり塾  at みやこ町

平成24年2月18日(土)

昨日から降っていた雪、今朝は起きてから真っ先に外の状況をチェック。
うん、なんとか大丈夫そう。

京築地区で唯一、開催実績のなかった【みやこ町】
全エリア制覇を目指す(?)北村会長の念願が今日、やっと叶いました。


torikumi.jpg


「まちネット人ネット九州」の【まちづくり塾】
今年度のラストは、私のふるさとでもある、この町で行われました。

●主題の視点:  子供たちに伝えたいこと


40代半ば過ぎの私を「若い女性」とするあたり、
我々の団体の平均年齢がばれそうです(笑)

ちなみに私は若い方から数えて2番目。
30代の男性:現役イクメンがおります。
(西村理事のことです)


子供のオムツを替えたこともないと言う70代:北村会長と
私と、西村氏とで話しているうちに、"よっしゃ、それでいこう!!"
今回の内容でGOサインが出ました。


あれは、そう、京都ホテルで行われた
【山内公二先生の懇話会】の後の打ち合わせ時。
山内先生、本日はご来場、ありがとうございました。


●第一部は「豊津寺子屋」の副会長:中村彰夫氏の基調講演。


約1カ月前の「よろずや広島北」さんの視察の時にもご一緒しましたが、
あの時は最後尾だったので、今回は一番前の真ん中の席で
じっくりと、うなづきながら、お話を聞かせてもらうことに。

キッチリと時間通りに終えられた後、2人くらいから質問を・・・との
北村会長からの投げかけに、手をあげられた方、数名。


私の隣に座ってらした「上毛町からお越し」の、お父さん。
すごく熱心な方で、終了後、吹上さんと話が弾んでいましたね。

last.jpg

準備中にひょっこりとあらわれた、こちらの男性。
「北九州ワイズメンズクラブ」の今年度からの会員さんで、
私と同じ日に「みどりの館」で、高瀬先生に似顔絵を描いてもらったそうで・・・。
と、いうことは、まちづくりに関わってらっしゃる???

阿龍さんと一緒に参加した例会の日に、奥様と一緒にいらしてました。
そういえば、みやこ町豊津にお住まいだと言ってたっけ。
今日は、会場でビデオカメラを回してくださいました。
どうもありがとうございます!!


本日の司会の安東氏は「北九州ワイズメンズクラブ」の元:会長さん。
現:会長の田中さんは執筆活動がお忙しいのかな?
今日は、残念ながら、お会いすることができませんでした。

●ほうら、また、あっちとこっちが繋がった。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1180

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年2月18日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「おいしい」「楽しい」」です。

次のブログ記事は「第二部 討論会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04