「これからの地域づくり」

どこまで続く、フォーラムレポート。
自分でもわかりません。気分次第です(笑)

でも、貴重な休みの半日を費やしたのですから、
しっかり【もとはとりたい】と・・・。

当日、ご縁があって、福岡県内で精力的に活動なさってる
団体の方々と知り合いになれただけでも大満足!!


1234.jpg


表彰式の後は、休憩を挟んで【基調講演】
講師の「岡崎昌之氏」は法政大学現代福祉学部教授であり、
地域づくり団体全国協議会の会長なのですね。


①コミュニティ、集落に立脚した地域づくり

②地域づくりに必要な協働と連携

③地域づくりを支える人と仕組


といった内容で、約1時間、わかりやすく、楽しく話してくださいました。

この日、私がメモしたフレーズ
「農産村の若者は役が多すぎる」
「同じ言語で生きてきた人間だから」  


56.jpg

岡崎先生の講演の後は、各ブロックからの報告があり、
いよいよパネルディスカッションの始まりです。


ホワイトボード、ちょっと見にくかったですね。
私は前から3列目で、かろうじて見えたけど・・・。


●ホワイトボードの内容をノート代わりに、
カメラで残しておく技は、今泉先生に教わりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1159

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年2月13日 22:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「やまさか暮らし研究会」」です。

次のブログ記事は「「ゆくはし健幸つなぎ隊」とのご縁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04