「おいしい」「楽しい」

井上幸春町長の腕に抱かれた「赤ちゃんの写真」に、にんまり。


●私たち大人は、この町の、この国の、子どもたちに
なにを伝え、なにを残していけるのだろう。

oisii.jpg


瓢鰻亭さんのパウンドケーキのそばに置かれていたリーフレットより。

「おいしくたべるって?」
「おいしいって? 見た目かな? いい味かな?」

オレンジピールは、自家製で。
砂糖は、奄美大島産の「きび砂糖」
そして小麦粉は、みやこ町の合鴨農法の進さんとこの・・・。

tuti.jpg


少し前の新聞に小学生の読書感想文が載っていました。
【土は、命をささえている】

さらさらの土・ふかふかの土・カチカチの土。

"では、土がなかったらどうなるのでしょう。"

"当たり前のようにある土がないと、私たちが食べて
生きていくことができないのです。"   (紙面より引用)


まちネット人ネット九州が今度の土曜日(2/18)
みやこ町豊津公民館で予定している【まちづくり塾】


瓢鰻亭 (ひまわりこども) の前田さん、
進農園のおかあさん (寺子屋の先生) も出席してくださいます。
この町で、子どもたちを見続けてきたベテランの方たちです。


寺子屋さんのお話を聴き、子育て真っ最中の方たちの話を聴き、
その後で、みんなでちょっと考えてみる。


●おもしろそうだと思いませんか???

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1174

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年2月16日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「京築地域ふるさとガイド」」です。

次のブログ記事は「まちづくり塾  at みやこ町」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04