田川市石炭・歴史博物館

平成筑豊鉄道:田川伊田駅から約600m。

石炭記念公園内にある【田川市石炭・歴史博物館】

sakube1.jpg


【山本作兵衛コレクション展】は、昨年の秋
9月17日から3月11日まで・・・ギリギリセーフです。


「とよつのじいちゃん」は、昔、炭鉱で働いていたそうで。
母のもとには、糸田の学校からの同窓会の案内が来てました。


●渥美清さん主演の「男はつらいよ」の「幸せの青い鳥」の回に、なんと、
まだ結婚する前の長渕剛・志穂美悦子カップルが出演しています。


たしかHUNGRY のコンサートの時にチラシも一緒にもらった記憶が。
STAY DREAM だったかも?  (それでもファンかいっ!!)


彼女が上京する前、炭住 (炭鉱住宅) で暮らしていたという設定で,、
筑豊でのロケも行われています。


ファンクラブのエリアスタッフで仲良くなった子は、
ロケを見に行ったと言ってたっけ。
どこの駅だろう、この日行った「田川伊田駅」か、「田川後藤寺駅」か。

sakube2.jpg


案内のハングルバージョンがあったので、しっかりもらって帰りました。
少しずつ、訳しながら読むのにも、このくらいの分量は苦になりません。
記念スタンプが曲がっているのは私の性格かも???


自分へのお土産に「手拭い」が欲しかったけど、Tシャツのおまけだったらしく、
手拭いだけが欲しかったので却下。


その代わりに山本作兵衛さんのポストカード10枚セット(500円)を買いました。
記念切手も販売してましたヨ。使うのがもったいないな~。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1242

コメント(2)

NHKゴガクルの足立sunnyです。
筑豊と聞くと、炭鉱をイメージしますが、やっぱり炭鉱なんですね。
昔、洞海湾に~、など、映画をみていた感じが蘇ってきました。
剛さんの奥さんて、志保美さんだったのでしたか??
ファンだったのに、全然知りませんでした。
いまさらながらに、びっくり。
良い旅のようですね。
では。

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年3月 5日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちくまるキップで、田川まで。」です。

次のブログ記事は「八幡 (やはた) の、おばちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04