2012年4月アーカイブ

第五回  「昭和のわだち」  ~震災を忘れない~ 

4/29 午後からは行橋のイベントに行ってきました。

wadati2.jpg

先日のfaceBookのオフ会で知り合った方たちの団体
【NPO法人 京都ドリーム21】の主催です。


みやこ町でも【昭和の日】の今日は、
吉田学軒 (増蔵) 氏の顕彰碑の除幕式が行われてましたね。


"この行橋のすばらしい歴史と文化を再認識し、
次世代へと継承し、誇りの持てる郷土愛を育もうと
活動してできた街おこしイベントです。"


昨年からは「被災地への復興支援」も加わりました。

wadati1.jpg

理事長の定石さんにお話をうかがっていたら、
向こうからこの方が三線を持って「ひょい」といらっしゃいました。


●美ら島 (ちゅらしま) 沖縄親善大使:宮村みつおさん

つい最近、被災地に行き、各地を回り、帰ってこられたばかりです。
新聞の記事を読んで、おととい切り抜いたとこでした。
ご本人から、現地のお話も、ほんのちょっとだけ聞けました。


プログラムには予定されてないけれど、
その場で急遽、参加が決まり「夕方出直してきます」と・・・。

「宮村さんのお人柄」ですね。
夜までいられなかったのが、残念です。


平成24年4月29日 (日) 昭和の日


今日は、JR日豊本線:小波瀬西工大前駅のすぐ近くにある
【大原八幡神社】のお祭りのクライマックス。

●お神輿が、周辺の5区を練り歩きます。

私が住んでいるところでは、久~しぶりに「子ども神輿」も復活。
おじいちゃんたちも、おばあちゃんたちも嬉しそうでした。


maturi2.jpg

隣組の役員さんと今年の各組の組長さん、お疲れさまでした。
公民館でのお接待、今年は午前中でしたね。
雨が降らなくて、良かった、良かった。


数年前まで、お神輿の担ぎ手を集めるのに一苦労でしたが
若いお父さんたちを中心に結成された【酔心会(すいしんかい)】が、
おそろいのパリパリのハッピを着て、頼もしく担いでいました。

maturi1.jpg


背中越しに、はいポーズ!!
イケメンぞろいでしょ(笑)


最近では祝日に国旗 (日の丸) を掲げているところ、
少なくなりました。

我が家も例外ではありません。
実家では亡き父が、お店の横の入り口にキッチリと・・・。


お神輿について回って、ご近所をグルッと一周。
一軒だけ、年配の方がいらっしゃるお宅で見かけました。


やはり【厳かな気持ち】になります。

さあ、プログラムのラストです。

● 15:20  ふるさとガイド交流トーク
  「京築地域のガイド活動連携に向けて」

① グループ分け

② 司会役・発表者決定

③ 自己紹介タイム

④ テーマに沿って意見交換

⑤ グループごとに発表

⑥ 自由発言タイム

⑦ まとめ


toku2.jpg

手前より A班・B班・C班・D班・E班・F班
私は向こうの前のE班。

梅本氏・井下田先生・飯田さんといったそうそうたる顔ぶれです。
みやこ町ふるさとガイドでもご一緒してるKさんもいらっしゃいました。


司会役:飯田さん
模造紙にみんなの意見をまとめるのは井下田先生

なんで発表が私なのよ。案の上、ボロボロでした。。。

小学校の時から人前で話すのが大の苦手だって言ったのに~。


toku1.jpg

●各班からの意見をまとめたホワイトボードは貴重な資料です。


二田先生からは是非「生態系別カレンダーの作成を・・・」との
アドバイスをいただきました。


京築ふるさとガイドフォーラム in 築上町
PROGRAM


3252.jpg

レポートはあと2回続く予定です。
最後までお付き合い下さい(笑)

● 14:10 講演

「ガイド活動とツーリズム   ~国内と海外の事例より 」
講師は 近畿日本ツーリスト九州:福岡支店の 二田茂行さん

ドイツの、徹底した廃棄物の分別や、国民性。
無機物と有機物とに分ける教育は
低学年の頃から徹底されてるそうですね。

バスに乗り込んでくるイタリア人の2人のおばちゃんの話。
これは法律で決まってるんだって。


旅行に行くのは60才~70才の女性がもっとも多いとか・・・。
若者が旅行に興味を持たないのは、何でだろう???

豊富な海外旅行の経験や写真をふんだんに交えながらの
とても楽しくためになるお話ばかりでした。


nitasi.jpg


● 15:00 取り組みのご紹介

京築連帯アメニティ都市圏構想について

福岡県広域地域振興課:飯田幸生氏

私の前の席に座ってらした、とてもシャープな男性です。
「産業の力」 「文化の力」 「教育の力」

京築地域は【神楽 (かぐら) 】で今、いろいろなイベントがありますね。
子どもの頃は、全然関心がなかったけど・・・。

今年度の人事異動で、部署が変わったそうですが、
FB仲間として、交流は続いているんですヨ。


 

【京築ふるさとガイドフォーラム in  築上町】


325.jpg

年度末も押し迫った 3月25日 
築上町の「自愛の家」にて13:00よりスタートです。

●13:00 開会

みやこ未来活性化協会 会長:梅本正氏と
来賓の築上町町長:新川久三氏のごあいさつ。


●13:20 ふるさとガイド認定式

私を含めて、34人の「築上町ふるさとガイド」のメンバーの
名前を呼ばれ、みんなが前にズラズラ~っと並びます。
認定書の授与では、途中で前後、入れ替わりましたっけ。


●13:40 活動報告


築上町【うみ、まち、さと、やま】
ツアーガイド講座 実地報告

みやこ未来活性化協会:吹上剛一氏
おや、この方、肩書きをいくつ持ってるんでしょう???


その他、講師の講評など・・・。


koushi.jpg

マップを手に、山内先生が説明をしている写真ですね。


井下田先生は、前々日から風邪をひいてしまったようで
鼻声で、直前まで「どでかいマスク」をしておられました。

2012.3.25 京築ふるさとガイドフォーラム会場


築上町椎田社会福祉センター【自愛の家】

jiai1.jpg

●今日は 4月28日です。
1カ月以上経ってからまとめるレポート。


なかなか時間が取れなくて・・・というのは、みっともない言い訳。
他のことを優先してたら、どんどん後回しになってしまいました。
まあ、こうして書くだけでも、よしとしよう。


記憶はかなりあいまいです。
「昨日の夜、なに食べたっけ?」


最近、そんなことがしょっちゅうですから(笑)
あしからず、ご了承ください。

当日は、午前中に、自治区の総会があり、
抽選会が始まる前に、退場し、バタバタ昼食。
会場へは夫が来るまで送って行ってくれましたっけ。


歩いてこちらに向かっている方、見覚えがあります。
「郷土史の山内先生」待ち構えておしゃべりしながら
一緒に会場入りです。

jiai2.jpg

●入り口には「バザー品コーナー」がありました。
不用品も受け付けてるんだ~。

衣替えの時に決まって出る
「まだ着れるけど、もう多分着ない服」


処分するのではなく、こちらに相談してみるのもアリかも???


子どもの頃 4月29日は「天皇誕生日」だった。

結婚してから「みどりの日」になり、今では「昭和の日」

4291.jpg


隣が確定申告の会場となってるので、3月15日よりも前ですね。
ふるさとガイドの会議が勝山でおこなわれたので、
終了後カメラにおさめて帰っていた写真の出番です(笑)


去年のこの日は祭日の出勤日で、お昼休みにみやこ町役場の隣の
サングレートみやこに遊びに行ったらパネル展と
昭和の道具の展示が行われていました。


●東日本大震災の後だったので、大掛かりなイベントは自粛してましたね。
今年は吉田学軒さんの顕彰碑の除幕式が予定されているとか?
どなたか詳しいスケジュール、ご存知ですか???

4292.jpg


静かに【昭和時代と向かい合う1日】です。


長渕剛氏は、あの日のことも曲にしています。
アルバムのタイトル曲:昭和

●「おじさん図鑑」 

絵・文  なかむら るみ 【小学館】

ojisan.jpg

昨日のお昼休みから読み始めました。

実は、少し前の新聞の下段の広告で見かけて
気になってスクラップしてました。

「今度、図書館で探すか、本屋さんでパラパラと立ち読みしてみよう」と。


今年のお正月休みに、姉の家でFacebookの指導を受け
早速デビューしました。

まだちゃんと理解していないまま、お友達とのおしゃべりを楽しんでます。


●この本は、その中の1人からのプレゼントです。

ご自分のウオールで、この本のことをとりあげていたので、
ひとことコメントを入れてたんです。


そしたらね、しっかり覚えていてくださったんですよ。
てっきり貸してくださったのかと思ったら「プレゼントですヨ」と。

obi.jpg


すごく面白いです。 
ケタケタ笑ながら読んでます。
「作者の観察眼」が、またなんともいえなくて。

【たそがれるおじさん】 【ぽっこりおなかのおじさん】 【ちょいワルおじさん】

"おじさんは帽子率が高いうえに、よく似合う。"
郷土史の山内先生のベレー帽が頭に浮かびました(笑)

【ハンチング】 【ハット】 【キャップ】 【麦わら帽子】 【変わり種】
うん、確かに、自分のものになってる。
どれも「さまになってる」もの。


この本の下さった方は・・・分類でいくと「仙人タイプ」かも。

●とても楽しい本をありがとうございました!!


♪ ゆびきりげんまん うそついたら はりせんぼん の~ます 、ゆびきった ♪

漢字にすると 「指切り拳万 嘘ついたら 針千本 飲ます」

「げんまん」って【ゲンコツ万回】なのね。
針千本は痛そうだなあ。   

無邪気に小指を絡めてたけど、実はこんなに恐ろしい内容だったとは(笑)


majinai2.jpg


今、読んでいる本です。
豊津の寺子屋さんの見学をした日、図書館で借りて帰りました。

小学校で、こどもたちと先生とがいっしょに過ごしていたところを
見たからかな。

子どものころ、くちづさんでいた「ちちんぷいぷい」や
「抜けた歯を屋根の上、縁の下に投げる」といった言葉に
ひかれて、気がついたらこの二冊を手にしていました。


そういえば、下の歯が抜けた時、帰宅した父が
屋根の上に放り投げてくれてたっけ・・・。
今どきの、マンションに住んでる人たちはどうしてるんだろう???

majinai.jpg


~心と身体に息づく不思議な言葉の力~  川崎洋さんの、前書きより

"こうしたおまじない、子守歌、唱え文句、あやし言葉、
わらべ唄、遊び歌、囃し歌、言葉遊び歌などには、
心と身体に息づく不思議な力が備わっています。"


●長渕剛氏の曲にも【指切りげんまん】っていうのが、あるんですよ。

♪ いつも君の事だけ 思い悩み愛してきた
あの日暗い夜道で 小指からめた指切りげんまん ♪


平成24年4月21日 (土) くもり

私の仕事は休みですが、夫は出勤日の為 6時起き。
ラジオを聴きながらフェイスブックをチェックして・・・。

7時からの【タイムトライアル英会話】
FB友達も関心を持ってくれてるみたいで嬉しいな。


kisokouza1.jpg


三月で卒業した「苅田まちづくりカレッジ」ですが、OBの特権 (?) で参加しました。
まちネット人ネット九州の北村会長は、ここの学長でもあります。


今までは入学式と卒業式にしか呼ばれなくて【人寄せパンダだ】と嘆いておられました。

「もっともっと、みんなといろんな話をして、いろいろ教えてあげたいんや。」
関西弁が出た時は、先生の気分がノッてきた証拠です。


●公民館のカレッジのスタッフの方、早速、
今年度のしょっぱなに組んでくださったのですね。


私たちの時にはなかったわ。
「ちょっと、けっちい~」

kisokouza2.jpg

卒業式の時の記念講演の続きでした。
「都市計画法」や「市区改正条例」

1974年にアメリカで成立したという
CD (コミュニティーディベロップメント) 法。


30年前のまちづくりといえば【トップダウン】
10年くらい前から今は【ボトムアップ】・・・下から上へ。


嬉しいことに今日のカレッジはOBの方も何名か出席していました。


1期生の、現:苅カレOB会 会長の三角 (みすみ) さん。  
同じく1期生の、U酒店のご主人。
同級生の、あざみ学級で活動なさってるYさんは私の斜め前の席。


紙芝居の地童座の、美しいナレーションを聞かせてくださる先輩は、
北村学長から指名されて、苅カレに申し込んだ理由を。

一方的な講義ではなく、質問タイムを織り交ぜながらの
和やかな、先輩の体験と後輩の好奇心が一緒になった授業は
二年間受けてきた私にとっても、新鮮な内容でした。

●関西弁の連発で、予定時間をオーバーするほどの
北村学長の、とてもためになる講義を受講して帰宅。

忘れないうちにと思い、早速レポート提出です。


今、勤めている会社のお昼休みは45分です。


●基本の行動パターン:

事務所の隣の部屋の食堂でお弁当を食べたあと、
日当たりのいい応接コーナーで読書 兼 居眠り。


家では寝る前にパラパラとめくれればいい方で、なかなか読めません。
ブログにかける時間を読書に回すべきかしらねえ。
日記も無理せず、休みながらボチボチつけています。


rakuen1.jpg

今日のお供は、この本。
先月、Eテレ (教育テレビ) の仕事学で【安藤忠雄さん】の講座を
休まず全4回、きっちり受けました(笑)

【地中美術館】番組の中で気になったので図書館で本を借りました。
先週の金曜日、豊津寺子屋さんを見学に行ったあとに。


豊津の中央図書館には、安藤先生の本のコーナーができてましたヨ。

伊良原の学校がどうなるのか、楽しみ、たのしみ・・・。


●外出する時:

①郵便局へ行く時は、食堂でお弁当を食べたあと。

②白銀の「おとーさん」と「おかーさん」のとこには
お弁当と携帯マグのコーヒーを抱えていきます(笑)

休憩所での食事の後は、腹ごなしに、園内を散策。

展望台の方は先週位が見頃だったかな?

今は入り口付近が見事です。

rakuen2.jpg


駐車場の近くには、こどもたちが遊んだとおぼしき
「石がきれいに並べられている小山」がありました。


●ごくまれに、車が思い切り汚れていて、気が向いた時は
バケツと水と雑巾を手に、駐車場でザッと拭きあげることも・・・。


かくして、45分の休憩時間は、あっという間に終わります。

最近、お昼ごはんは時々こちらでいただくようになりました。

会社のすぐ近くの【千本花桃園】
白銀の「おとーさん」「おかーさん」と呼ばせてもらってます。


ohiru1.jpg

「おかーさん、ここでお弁当を食べさせて~」


何度か伺って写真を撮ったり、お話を聞かせてもらったりするうちに
すっかり仲良くなりました(笑)


いつも、休憩所のとなりで「ネギの出荷準備」をなさってます。
目方をそろえて、輪ゴムで束ねたのを袋に入れてラベルを貼って・・・。

今日は「おとーさん」の姿は見かけませんでしたね。
今朝の新聞の京築欄で読んだので、その話をしようと思ってたのに~。

おととい、取材にこられたそうです。
「おかーさん」が教えてくれました。

ohiru2.jpg


●休憩所の壁に【長寿十訓】というのが掲げられていたのでパシャ。


どれもいい言葉ばかりです。
というか、耳が痛いフレーズばかりが並んでいました。

「少衣多浴」 「少欲多施」 「少煩多眠」 「少言多行」 「少車多歩」
「少怒多笑」 「少塩多酢」 「少食多噛」 「少糖多果」 「少肉多菜」


悟りをひらけそうです(笑)


3月の終わりに「燃え尽きてしまった感」があって
全国の仲間と一緒に勉強していた
【ゴガクル】のサイトをいったん卒業していました。


「ちょっと離れてみよう。」

「時間の使い方を見直してみよう。」

「優先順位を考え直そう。」

●そんなこんなの理由からです。


春休みのつもりで、今月の半ばくらいから
またボチボチできるときに日記を書こう・・・と、
おぼろげながら予定をたてていました。。

trial.jpg


4月:新講座の開設ラッシュ、
各番組を試しに聴いてみるとウズウズ・ワクワク・モゾモゾ・・・。
特に気に入ったのがこの【英会話タイムトライアル】


●同じ番組を聴いたあとで、おしゃべりしたい!!


あっさりと、ゴガクルに復帰です。


みんなも喜んでくれました。
こんな私のことを待っててくれたなんて、ありがたいことですね。


さっそく、この番組のことでコメントも寄せられました(笑)


日記のページ


ドケチな私が買った唯一のテキスト、もちろんブログにもちゃっかり活用しなきゃ。

平成24年4月17日 (火)

みやこ町豊津の【隣保館】での「みやこnet」の勉強会の真っ最中!!


net2.jpg

最近ずっとパスしてましたが、みんなの顔を見たくなって
仕事の帰りに参加することにしたのは、今朝になってから。


「今日、帰り遅くなってもいい?」 「はいはい。」

【どうせ反対しても行くんやろ】というニュアンスの「はいはい。」

いつもご迷惑をおかけします。


●今日は、これからブログを始める方向けの入門編ですね。
私たちも昨年の春に「fukiage先生」から教わりました。

あの時のアシスタントは「uedaさん」でしたが、
今日は「猪かあちゃん」が、サポート役をつとめております。
それはそうと、uedaさん、元気でやってるかな???

net1.jpg


私はと言えば、自宅のパソコンとはやっぱり勝手が違うので
せっかく途中まで書いた記事をうっかり消してしまいました(笑)
Oh my god!!

●「四季犀館ブログってグループホームみたい。」
なかなかうまい例えですね。
今日の生徒さん、いいセンスの持ち主ばかりです。


和気あいあいとした雰囲気の中、まだまだ勉強会は続きます。


「想 苅田フューネラルホール」

行橋造花店 / 行橋斎場

●先日の【瀧本光静先生】の講演会はこちらのイベントでした。

苅カレで通っていた、中央公民館の近く。
元パチンコ屋さんだった場所にオープンしてもう5年になるのですね。


5th1.jpg

「見学会って勧誘されたりするんじゃないのかなあ?」
初めて行く時はちょっとだけ抵抗がありました(笑)


玄関前の霊柩車、普段ここまでマジマジとは見れません。
入り口付近では新鮮な農産物や天然酵母のパンの販売。
中に入ると、喫茶コーナーがあり、お料理の試食もできるんですヨ。

会場内には返礼品、お数珠、骨壷等がズラリと並んでいました。
棺も数種類。お値段もいろいろですね。
以前観た【おくりびと】のワンシーンが頭をよぎります。

5th2.jpg

2010年4月に行われた時に、新聞の折込チラシで見かけて
気になったので行ったのが最初のご縁です。
その時は行橋の今川沿いのホールでの講演会でした。


絵本【いのちのまつり】の作者:草場一壽さん
フリーアナウンサー:副田ひろみさん
シンガーソングアナウンサー:弓削田健介さん

講演終了後は皆さん、思い思いに草場さんの絵本を購入したり、
弓削田さんのCDを買い求めたり。


私も副田ひろみさんの本に、サインしていただきました。
この時も今回同様、ボロボロ泣きっぱなし(笑)


2011年の4月に行われた内田美智子先生の講演会は
残念ながら行けなかったけど・・・。
以前、ひまわりこどもの前田さんのとこの記事で
先生の著書はご紹介済みですね。


●「いのちのつながりの大切さ」を伝えてくださる、
こちらの毎回の企画、とてもスバラシイことだと思うのです。


次回はみなさんも会場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


故人に届けたい47のメッセージ

【最後に伝えたかったこと】  

文・絵 瀧本 光静 (たきもと こうせい)

kansya.jpg


苅田町の葬祭場で行われた講演会に行ってきました。

一番前の席で、じっくりとお話を聴きました。

指名されてステージ(?)にも、あがりました。

そして最後、抽選会で直筆サイン入りのこの本が当たりました。


「ブログで紹介してもかまいませんか?」
ご本人と、会場の方に了解をいただいています。


kizuki.jpg


"僧侶が書き留めてきた、遺族がつぶやいた実際のお話"

「遺族が私に語りかけた故人への言葉には
人生の大切な教えがたくさんありました。」   ~本の帯より~


添えられているイラストが、なんともかわいらしくて
クスッと笑った後で、しみじみと心の中に攻め入って
最初のページから後書きまで、ボロボロと泣いてしまいました。

4月13日 金曜日 くもりのち雨

今日は会社の健康診断の日。
午前中だけ仕事をして、昼食後、各自向かいます。
検診終了後は、現地で解散というのがいつものパターン。

西小倉駅の近くまで行くので、今までは、帰りにそのまま
「リバーウォーク」や「クエスト」や「井筒屋さん」などに立ち寄ってました。
滅多に行かなくなった【小倉】をめいっぱい満喫する為に。


4131.jpg


●そうだ、豊津に行ってみよう!!
2月の「まちづくり塾」でお話をきいた【豊津寺子屋】
今から行ったら、ちょうど子どもたちと先生もいるはず。

テレビ番組の録画のDVDをお借りして見てましたが、前々から
実際の現場を一度、是非、みてみたいと思ってました。
会社が終わってから向かっても間に合いません。


図書館にも寄りたかったので、車をそちらに止めてから歩いて向かいます。
せっかくなので【豊津隣保館】のパソコンルームも、のぞいてみることに。


「だれかいるかな~」
残念ながら無人です(笑)

everydaycoolさん、タッチの差でしたね。
利用者名簿でわかりましたヨ。


【四季犀館ブログ】サイト:トップ画面はまだ更新されてない・・・。
10分ほど【ゴガクル】サイトをチェックして、豊津小学校へ。

4132.jpg


後ろの方で、おとなしく見学するつもりでしたが、池田先生に促され、
子どもたちの横にペタンと座り、一緒になって新聞紙を丸めました。


●先生たち、ホントに大変です。
子どもたち、みんな好き勝手なことして、話もちゃんと聞いてるんだか???
ホイッスルがピピッと鳴ると、一気に空気が引き締まります。


お迎えの保護者がいらして、子どもたちが順次帰っていきます。
子どもと保護者と寺子屋の先生。
みんながみんなの顔と名前を知ってる。
とってもステキなお付き合いだと感じました。


【小学校の校区単位】が、一番活動しやすい。
前に何かで聞いたことがあります。

おしまいに会場の掃除があったのですが、
「トイレの掃除をする人~」や「玄関の掃除をする人~」の
先生の声に何人もが手を挙げて、じゃんけんで決まってました。

他の子どもたちは、雑巾を手に横一列にならんで床を拭いていきます。
まず、向こう半面。 
もう一回並び直して、こっちの半面。


さまざまな場面で【先生たちの目配り・気配り】を感じました。
だからこそ「保護者の方たちも安心してこちらを利用しているんだろうな」って。

関係者のみなさま。
今日はいろいろとありがとうございました!!

「とよのくに うみさち やまさち ネット」 

前回の内尾薬師の記事の時に、ちらっと触れましたね。
「なんのことだろう?」と疑問をもたれた方の為に・・・。


umisati1.jpg


昨年の夏、行橋で行われたまちネット人ネット九州の【まちづくり塾】
最終組で活動報告されたのが、こちらの田中さん。


当日、会場には、会長さんもおみえになってました。
北村会長がマイクを向けられていたのを覚えています。


発表は、原賀いずみさんの予定でしたが、急遽、ピンチヒッターに。
苅カレの一年生の時の担当だった方で、大変お世話になりました。

英彦山へのボランティアガイドのお話を聞く館外学習の時も
行きがけのバスの中で、今川と祓川の長さのこととか
いろいろと教えて下さいました。


●子どもたちと一緒に海岸の掃除をしたり、
キャンドルナイトのイベントを行ったり・・・。

umisati2.jpg


このパンフレットは、秋のグリーンマップ作成の終了後、
原賀さんから直々にいただきました(笑)


中は写真とイラストがふんだんにあしらわれた【生きものマップ】
川の上流・中流・下流に住む魚たち。
森の中で見かける鳥や、水辺で遊んでいるカモやカモメたち。


添えられているイラストは「原賀さん」作ですね。


ふんわりとしたタッチで、京築の山や川・
小学校の名前と場所もバッチリ!!

【内尾の薬師如来坐像】

京都郡苅田町:殿川ダムのほとりをグルリと散歩しながら対岸へ。


uchio1.jpg


相円寺 (そうえんじ) さんへの、魔の(?)石段を上ります。
先に「腹ごしらえ」しておいてよかったわ。

右側には、こちらの荷物運搬用のモノレールもあって、なんか「お茶目」

私は、ここは二回目です。
前回は昨年の秋、苅カレのフィールドワークの時に来ました。

あの時は 「海幸山幸ネット」 の原賀いずみさんにくっついて、
京都峠から等覚寺方面他、盛りだくさんのコースを、
午前中でバタバタ回って、お腹ペコペコで公民館に戻り昼食、
午後からグリーンマップづくりというスケジュールでした。


uchio2.jpg

上り口には、杖らしきものも数本、準備されてますので、
意地を張らずに、手にしておいた方がいいかも?


最後の方は、段差がけっこうキツイです。
横に「手すり」もあるけれど・・・。


普段は閉まってて、ガラス越しにしか、お目にかかれない「薬師さま」
あの時は、特別に開けてくださってたので、
じっくりとすみずみまで拝観できました。


●手元にある「苅田町合併50周年記念誌」によると
"材は檜の寄木作りで、その形式から平安時代末の
12世紀前半頃に作造されたと推測される" とのこと。


ドアップの写真も、この冊子には、しっかりおさめられてます。
2005年の町政だより (広報かんだ) と一緒に配布されたっけ。

処分してなくて、よかった~!!

【殿川クリーンクラブ】

●苅田まちづくりカレッジOB会のメンバーの活動グループです。

"殿川地域の荒廃地を、手造りで、緑地公園化に取り組む。"

tonogawa1.jpg

先週の日曜日は【行橋の菜の花まつり】に行きました。


うららかな春の休日。
昨日ほど風も冷たくなく絶好の行楽日和。


ほうら、きた、今日も悪魔のお誘いが・・・。

「お昼ご飯を持って殿川ダムに行って内尾薬師まで上るよ!!」
えっ、あのハードな石段を上まで???

焼きそばと、おにぎりと、水筒には氷たっぷりの麦茶。
今日は特別、ノンアルコールビールもクーラーボックスへ。
といっても私は飲まないので、これは夫専用。


tonogawa2.jpg


「車、多いかな~」
想像以上の人出です。

バーベキューセットを持ち込んで、盛り上がってる団体さんあり。
お弁当持参の、ほほえましいカップルあり。
お子さん連れの若いご夫婦あり・・・。

そして、現地では「殿川クリーンクラブ」の方たちが
おそろいの桜色の上着を着て、
おにぎりや飲み物を販売してました。


先日の苅カレ卒業式と、そのあとの懇親会でご一緒した
先輩の「堀さん」に声をかけると、夫の高校の先輩だったことが判明。
しかも同窓会の役員で親しいし・・・。

「数年前の、苅田町役場の前で【エコデンレース】の時に紹介したやん。」
「あっ、そう言われれば。」  


だって~、あの時は苅カレに申し込むなんて
これっぽっちも思ってもみなかった。


そもそも、苅田まちづくりカレッジって、その頃あった???


●ここでも、ひそかにつながっていたようです(笑)
 

4月6日 金曜日:明日とあさっては仕事休み。

●Facebookで知り合いになった方から誘われて
行橋での勉強会 (飲み会) に参加してからの帰宅。


夜の行橋を歩くのはどれ位ぶりだろう?
夫にはまたしても申し訳ない思いをさせてしまいました(笑)

kizunaya1.jpg


行橋市中央3丁目5-6 
ルートイン行橋のおとなりのお店。


今日の会場がこちらでした。
個室貸切で私を入れて計10名。
直接、面識があったのは、おひとりだけ。


自己紹介には【A4サイズの似顔絵】を持参しました。
Facebookもブログも日記も、これで統一してるから・・・。
どこに行っても、これを出すだけで大ウケです。


kizunaya2.jpg


みなさん、若くて、情熱的で、刺激的。
お刺身や、焼き鳥や、から揚げやフルーツ。

食卓いっぱいのお料理をつつきながらの
楽しいおしゃべりが延々続きます。


あっちでも、こっちでも、盛り上がってました。
篠栗や北九州、田川、防府の方もいらっしゃいましたね。
みなさん、そろそろ無事にご自宅に到着した頃かな?

誘ってくださったYさん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、またあらたな「ご縁」がつながりました。

お土産まで準備してくださってたのですね。
美人でやさしくて、気配りもピカイチです。


今日、お店でご一緒したみなさん、
またどこかの、なにかのイベントで、お会いしましょう!!


「猪かあちゃん」とは話してないから、もしかしたらダブるかも?


私たちがいつもお世話になっている行橋の「アロマ珈琲さん」
最近ちょっと金欠病で(?)ご無沙汰してるけど
マスターもスタッフのみなさんもかわりないかしらん。

そちらと同じ敷地内にあるのが【三楽庵さん】

場所は、(旧) 国道10号線 (バイパスじゃないほう)
「トライアル」の横と言えば、バッチリ???


●今朝 (4/4) の新聞の折込チラシで見つけました。

私が気になっているのは【おやじバンド演奏】

bazar.jpg

週間天気予報によると、この週末はお天気のようですヨ。
こちらのお庭の桜も多分、満開!!

せっかくなのでバザーでも掘り出し物をGETしましょ。
「桜餅」も「ぜんざい」も、いいなあ。

「くれだむ けいりゅうこうえん」
ちゃんと読めましたか?

何を隠そう私たち、【くれ】か【ご】かで悩んでしまいました(笑)


kure2.JPG


いったん国道201号線に出て、仲哀 (ちゅうあい) トンネルを通過。
トンネルを抜けたところですぐ横の道に・・・。
目印は【名水のスタンド】


「この先、行っても大丈夫かな~」と思いながらも車を走らせると
みやこ町犀川の「本庄池」みたいな気持ちのよい空間が広がっていました。


kure1.jpg


先日50歳の誕生日を迎えたばかりの、わが夫。
童心にかえり、ツクシを摘んでおりました。

初対面の、犬を連れて釣りに来ていた、
軽トラのおっちゃんと話をしながら。


ツクシは、当日の夕食で定番の「卵とじ」に。
いつになく上手にできたかも。

伊良原地区に予定されているダムの周辺も
こんな感じで、みんながリフレッシュできるといいな。


そうそう、移転する伊良原小学校も楽しみです。
今の校舎も味わい深いけれども。

4月1日 (日)  晴れ (風は冷たい)

【駐車場・洗濯物干し場】が草ボウボウであまりにもみっともないので、
携帯ラジオを持ち出し、地道に草むしりをしておりました。

「草むしりラジオタイム」 
ポカポカ陽気時限定の、のんびりとした作業。

「ラジオで中国語」と、その前の音楽関係の講演を聴きながら。

●「行橋の菜の花まつりに行くよ!!」 

nanohana1.JPG

 
家の中で新聞を読んでいた夫から、悪魔の誘い(笑)
草むしり・・・半分くらいしか終わりませんでした。


「こっちはいつでもできるけど、菜の花まつりは今日だけだ!!」

いつもの通勤コースを途中まで通り、椿市小学校の交差点を左に入って直進。
車が多数、止まっていたので、場所はすぐにわかりました。


開会式は10時からだったのですね。
ピンクのおそろいの上着の「行橋健幸つなぎ隊」の方もいらっしゃいました。
【ももしゃこ体操・コーラス】とプログラムにはあります。

nanohana2.jpg


風船飛ばし、菜の花スケッチ。
私たちが会場に着いたのは、カレーライスの試食会が始まった頃。
2人とも、ちゃっかりその場でいただきました。


テントで販売されていた【菜の花漬け】を買って帰って夕食時に試食。
シャキシャキしてて、大満足!! 
そのまま食べてもいいし、お醤油をちょっぴりつけても、おいしいし。


こどもたちのビンゴゲームが始まる頃、会場を後にして、
せっかくここまで来たのだから・・・と香春方面に向かいました。

毎度恒例の、我が家の「行き当たりばったりドライブ」です(笑)


このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04