平日の午後、豊津へ。

4月13日 金曜日 くもりのち雨

今日は会社の健康診断の日。
午前中だけ仕事をして、昼食後、各自向かいます。
検診終了後は、現地で解散というのがいつものパターン。

西小倉駅の近くまで行くので、今までは、帰りにそのまま
「リバーウォーク」や「クエスト」や「井筒屋さん」などに立ち寄ってました。
滅多に行かなくなった【小倉】をめいっぱい満喫する為に。


4131.jpg


●そうだ、豊津に行ってみよう!!
2月の「まちづくり塾」でお話をきいた【豊津寺子屋】
今から行ったら、ちょうど子どもたちと先生もいるはず。

テレビ番組の録画のDVDをお借りして見てましたが、前々から
実際の現場を一度、是非、みてみたいと思ってました。
会社が終わってから向かっても間に合いません。


図書館にも寄りたかったので、車をそちらに止めてから歩いて向かいます。
せっかくなので【豊津隣保館】のパソコンルームも、のぞいてみることに。


「だれかいるかな~」
残念ながら無人です(笑)

everydaycoolさん、タッチの差でしたね。
利用者名簿でわかりましたヨ。


【四季犀館ブログ】サイト:トップ画面はまだ更新されてない・・・。
10分ほど【ゴガクル】サイトをチェックして、豊津小学校へ。

4132.jpg


後ろの方で、おとなしく見学するつもりでしたが、池田先生に促され、
子どもたちの横にペタンと座り、一緒になって新聞紙を丸めました。


●先生たち、ホントに大変です。
子どもたち、みんな好き勝手なことして、話もちゃんと聞いてるんだか???
ホイッスルがピピッと鳴ると、一気に空気が引き締まります。


お迎えの保護者がいらして、子どもたちが順次帰っていきます。
子どもと保護者と寺子屋の先生。
みんながみんなの顔と名前を知ってる。
とってもステキなお付き合いだと感じました。


【小学校の校区単位】が、一番活動しやすい。
前に何かで聞いたことがあります。

おしまいに会場の掃除があったのですが、
「トイレの掃除をする人~」や「玄関の掃除をする人~」の
先生の声に何人もが手を挙げて、じゃんけんで決まってました。

他の子どもたちは、雑巾を手に横一列にならんで床を拭いていきます。
まず、向こう半面。 
もう一回並び直して、こっちの半面。


さまざまな場面で【先生たちの目配り・気配り】を感じました。
だからこそ「保護者の方たちも安心してこちらを利用しているんだろうな」って。

関係者のみなさま。
今日はいろいろとありがとうございました!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1383

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年4月13日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【豊の国 海幸山幸ネット】」です。

次のブログ記事は「【最後に伝えたかったこと】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04