「長寿十訓」

最近、お昼ごはんは時々こちらでいただくようになりました。

会社のすぐ近くの【千本花桃園】
白銀の「おとーさん」「おかーさん」と呼ばせてもらってます。


ohiru1.jpg

「おかーさん、ここでお弁当を食べさせて~」


何度か伺って写真を撮ったり、お話を聞かせてもらったりするうちに
すっかり仲良くなりました(笑)


いつも、休憩所のとなりで「ネギの出荷準備」をなさってます。
目方をそろえて、輪ゴムで束ねたのを袋に入れてラベルを貼って・・・。

今日は「おとーさん」の姿は見かけませんでしたね。
今朝の新聞の京築欄で読んだので、その話をしようと思ってたのに~。

おととい、取材にこられたそうです。
「おかーさん」が教えてくれました。

ohiru2.jpg


●休憩所の壁に【長寿十訓】というのが掲げられていたのでパシャ。


どれもいい言葉ばかりです。
というか、耳が痛いフレーズばかりが並んでいました。

「少衣多浴」 「少欲多施」 「少煩多眠」 「少言多行」 「少車多歩」
「少怒多笑」 「少塩多酢」 「少食多噛」 「少糖多果」 「少肉多菜」


悟りをひらけそうです(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1406

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年4月19日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英会話タイムトライアル」です。

次のブログ記事は「お昼休み、あれこれ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04