まちづくり基礎講座

平成24年4月21日 (土) くもり

私の仕事は休みですが、夫は出勤日の為 6時起き。
ラジオを聴きながらフェイスブックをチェックして・・・。

7時からの【タイムトライアル英会話】
FB友達も関心を持ってくれてるみたいで嬉しいな。


kisokouza1.jpg


三月で卒業した「苅田まちづくりカレッジ」ですが、OBの特権 (?) で参加しました。
まちネット人ネット九州の北村会長は、ここの学長でもあります。


今までは入学式と卒業式にしか呼ばれなくて【人寄せパンダだ】と嘆いておられました。

「もっともっと、みんなといろんな話をして、いろいろ教えてあげたいんや。」
関西弁が出た時は、先生の気分がノッてきた証拠です。


●公民館のカレッジのスタッフの方、早速、
今年度のしょっぱなに組んでくださったのですね。


私たちの時にはなかったわ。
「ちょっと、けっちい~」

kisokouza2.jpg

卒業式の時の記念講演の続きでした。
「都市計画法」や「市区改正条例」

1974年にアメリカで成立したという
CD (コミュニティーディベロップメント) 法。


30年前のまちづくりといえば【トップダウン】
10年くらい前から今は【ボトムアップ】・・・下から上へ。


嬉しいことに今日のカレッジはOBの方も何名か出席していました。


1期生の、現:苅カレOB会 会長の三角 (みすみ) さん。  
同じく1期生の、U酒店のご主人。
同級生の、あざみ学級で活動なさってるYさんは私の斜め前の席。


紙芝居の地童座の、美しいナレーションを聞かせてくださる先輩は、
北村学長から指名されて、苅カレに申し込んだ理由を。

一方的な講義ではなく、質問タイムを織り交ぜながらの
和やかな、先輩の体験と後輩の好奇心が一緒になった授業は
二年間受けてきた私にとっても、新鮮な内容でした。

●関西弁の連発で、予定時間をオーバーするほどの
北村学長の、とてもためになる講義を受講して帰宅。

忘れないうちにと思い、早速レポート提出です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1411

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年4月21日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お昼休み、あれこれ。」です。

次のブログ記事は「「指切りげんまん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04