「ガイド活動」 と 「ツーリズム」

京築ふるさとガイドフォーラム in 築上町
PROGRAM


3252.jpg

レポートはあと2回続く予定です。
最後までお付き合い下さい(笑)

● 14:10 講演

「ガイド活動とツーリズム   ~国内と海外の事例より 」
講師は 近畿日本ツーリスト九州:福岡支店の 二田茂行さん

ドイツの、徹底した廃棄物の分別や、国民性。
無機物と有機物とに分ける教育は
低学年の頃から徹底されてるそうですね。

バスに乗り込んでくるイタリア人の2人のおばちゃんの話。
これは法律で決まってるんだって。


旅行に行くのは60才~70才の女性がもっとも多いとか・・・。
若者が旅行に興味を持たないのは、何でだろう???

豊富な海外旅行の経験や写真をふんだんに交えながらの
とても楽しくためになるお話ばかりでした。


nitasi.jpg


● 15:00 取り組みのご紹介

京築連帯アメニティ都市圏構想について

福岡県広域地域振興課:飯田幸生氏

私の前の席に座ってらした、とてもシャープな男性です。
「産業の力」 「文化の力」 「教育の力」

京築地域は【神楽 (かぐら) 】で今、いろいろなイベントがありますね。
子どもの頃は、全然関心がなかったけど・・・。

今年度の人事異動で、部署が変わったそうですが、
FB仲間として、交流は続いているんですヨ。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1455

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年4月28日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふるさとガイド認定式」です。

次のブログ記事は「ふるさとガイド交流トーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04