大原八幡神社の神幸祭

平成24年4月29日 (日) 昭和の日


今日は、JR日豊本線:小波瀬西工大前駅のすぐ近くにある
【大原八幡神社】のお祭りのクライマックス。

●お神輿が、周辺の5区を練り歩きます。

私が住んでいるところでは、久~しぶりに「子ども神輿」も復活。
おじいちゃんたちも、おばあちゃんたちも嬉しそうでした。


maturi2.jpg

隣組の役員さんと今年の各組の組長さん、お疲れさまでした。
公民館でのお接待、今年は午前中でしたね。
雨が降らなくて、良かった、良かった。


数年前まで、お神輿の担ぎ手を集めるのに一苦労でしたが
若いお父さんたちを中心に結成された【酔心会(すいしんかい)】が、
おそろいのパリパリのハッピを着て、頼もしく担いでいました。

maturi1.jpg


背中越しに、はいポーズ!!
イケメンぞろいでしょ(笑)


最近では祝日に国旗 (日の丸) を掲げているところ、
少なくなりました。

我が家も例外ではありません。
実家では亡き父が、お店の横の入り口にキッチリと・・・。


お神輿について回って、ご近所をグルッと一周。
一軒だけ、年配の方がいらっしゃるお宅で見かけました。


やはり【厳かな気持ち】になります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1459

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年4月29日 12:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふるさとガイド交流トーク」です。

次のブログ記事は「「昭和のわだち」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04