プロジェクト・ボダイ

京築地域まちづくり団体活動発表会 PART3 その①

●トップバッターは豊前の栗焼昇 (くりやきのぼる) さん

こちらの団体のことも、栗焼さんのこともまったく知りませんでした。
「京築地域」とひとくくりにされるけど、椎田から先はあまり行く機会もなく・・・。


bodai.jpg


正式名称 【特定非営利活動法人 プロジェクト・ボダイ】


気になっていた名前の由来は、豊前市のシンボル的な「求菩提山」から。
漢字とカタカナとでは、印象がガラッと変わります。


設立総会 : 2001年10月
同窓会をきっかけに昭和30年生まれの人たちが中心となって設立。


正会員数 : 24名
賛助会員数 : 250名 (法人を含む)

私より10歳年上の方たち。まだまだ現役バリバリ世代。
会社員の方もいれば、「お医者さん」や「お坊さん」も。


発表してくださった栗焼さんも、本業は「お肉屋さんの大将」
パリッとした白衣がいかにも似合いそうです。


「事務所に立ち寄ってくだされば、仕事そっちのけで
顔を出しますよ~」って、大丈夫ですか? お店の方は・・・(笑)

スタッフの方がまとめてくださったというB4サイズの資料から。

いろいろな事業に取り組まれてます。


年間予算額 : 2,500万円というのもすごいけど、 
「豊前市立図書館」の指定管理というのも、スゴイ!!

bodai2.jpg

●課題として四項目があげられていますが、その中で
「行政からの受託事業の割合が高くなりすぎて、
活動に身軽さがなくなりつつある。」というのがなんか切ないです。

他にも後継者の育成や、今後の運営をめぐっての検討など、
これはどこの団体にも共通する悩み (課題) かも知れませんね。


「こういうのは苦手で・・・」とおっしゃってた
副理事長 兼 事務局長の栗焼さん。


わかりやすい説明を、どうもありがとうございました!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1572

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年5月22日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年 第一回まちづくり塾」です。

次のブログ記事は「美夜古郷土史学校」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04