苅田まちづくりカレッジOB会

京築地域まちづくり団体活動報告会 PART3 その③

【苅田まちづくりカレッジOB会】

苅カレのことは、私のブログなり日記に頻繁に登場しています。

同級生のY学級長のブログ
「田舎爺さんのつぶやき」のほうがもっと詳しく
2年前の入学式の時からずっと記録が残っています。


misumi.jpg


" まちづくりはそこに住む人が主役です "

苅田まちづくりカレッジは苅田町のこれからの50年を見通した
まちづくりのための人づくりを目的に平成17年に
公民館事業としてスタートしました。

2年間にわたってまちづくりについての基礎知識や
先進地の実践学などを総合的に学びます。

町と一緒にまちづくりを考え、活躍するひとを育み、
ネットワークを結びます。


●名誉学長は、年に一度、記念講演に来てくださる【作家の林望さん】
一昨年は「源氏物語」、昨年は「月」についての講演会。
公民館の一室、手を伸ばせば触れそうな距離で聞いて帰りました。


そうそう、猪かあちゃんのスープと、お惣菜を手土産にと
渡していただいて、リンボウ先生の掲示板で何度か、
やりとりをしたこともあります。
残念ながら今は掲示板閉鎖されてしまったけれど・・・。

学長は「北村速雄先生」 
そう、我が「まちネット人ネット九州」の会長です。

会長は、三角主計 (みすみ かずえ) さん。

事務局は苅田町中央公民館内。

1期生・・・24名   2期生・・・9名   3期生・・・15名
4期生・・・12名   そして我々5期生・・・11名

今年度は新規の募集は見合わせて、内容を見直すとのことで
昨年度入学した6期生のみが在校生という変則的な形。


misumi1.jpg


【苅田まちづくりカレッジOB会】は、
苅田まちづくりカレッジを卒業したメンバーで構成され、
情報交換や情報発信、新たな活動の創造など、
苅田まちづくりカレッジで学んだ事を実践し、
苅田町を元気にするために生まれた組織です。


在校生だった時はOBの方たちとの交流がほとんどなく、
どういう方がいらっしゃるのか、どんなことをしてるのかとか、
うやむやだったけど、卒業式の時に先輩たちをお弁当を食べ、
活動報告を受け、なんとなくわかるようになりました。


●今度の日曜日に予定されているOB会の総会に出席するように
してるので、もっともっと詳しくわかるはず。


これからもまた、少しずつ、先輩たちの活動を
ここで紹介していきたいと思っています。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1581

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年5月24日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美夜古郷土史学校」です。

次のブログ記事は「ソーシャルビジネスネットワーク北九州」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04