お地蔵 (じぞう) さま

ギャラリー花水木さんで「うーんと上向き加減」の
手作りの【お地蔵さまたち】を見つけました。


ojizosan.jpg


目が笠に隠れて見えない・・・。
みなさん、あごが疲れないかしら・・・。

●こちらのお店に伺う前には、
豊津の「みどりの館」さんにもお邪魔しました。


二階の二部屋の展示場で、水彩画を一点ずつじっくり見て、
ご主人の中村さんと少し話をし、一階のレジの前のテーブルに
広げられたポストカードと「にらめっこ」。

ojizo.jpg

今日の記念に、今日の気分に合うのを買って帰ろう!!

約5分ほど、あれでもない、これでもないと悩みつつ
2枚の絵を選びました。

" 怒りなさるナ うかれなさるナ 悲しみなさるナ
今ひとときの事。 "


" どんな顔して今日をすごすの・・・
正直にね こころのままに。 "

地獄にいる閻魔大王 (えんまだいおう) も、
お地蔵さんの変身した姿だってご存知でした?

●合掌菩薩・・・正式な名前は【合掌地蔵菩薩】

合掌の中には宝珠 (ほうじゅ) を持ってるので
両手はふわっと膨らんでるでしょ?

六地蔵さんは、左手に宝珠を持ってます。
右手の持物 (じもつ) や 印相 によって見分けがつきますヨ。


「西村公朝のほとけの造形」を見ながらの、おさらいです(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1609

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年5月29日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギャラリー花水木 (はなみずき)」です。

次のブログ記事は「「苅カレOB会」の総会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04