冠詞なしの名詞

We went to the hospital.
私たちは病院に行きました。

義母の足の検査の為、運転手兼付き添いで
仕事を半日休んで病院へ。

待ち時間が長いだろうと、出がけにカバンに入れておいた
「英会話タイムトライアル6月号」のテキストで
けっこうみっちり勉強することができました。


kanshi.jpg


【冠詞】って、どういう風に使い分けてる?

「数えられる名詞には a をつける」

「数えられない名詞には a をつけない」

「特定の名詞には the をつける」

確かに学校ではそう習ったかもしれない。

【apple・・・りんご】

an apple・・・1個のりんご

apples・・・複数のりんご

すりおろしたりんごは・・・apple


●大切なことは、話し手がどういう対象を意図しているかってこと。

【school・・・学校】

build a school ・・・学校を建てる
(建物としての学校なので a がついてる)

go to school・・・学校に行く
(通学対象、または制度としての学校なので、冠詞なし)

じゃあ「入学する」は?・・・enter school

a radio・・・機器としてのラジオ

radio・・・無線・ラジオ放送


a room・・・部屋

room・・・立体的な空間、余地、余裕


本日の授業のまとめ  ~ 慶應義塾大学の田中茂範教授 ~


① ある集合から 「個体」 「単位」 「種類」 「出来事」 として
ひとつを取り出す、という原則が当てはまる時、「a + 名詞」 を使う。

② 対象を個々のものに区分けする意識がない場合は、
「冠詞なしの名詞」を使う。

「the + 名詞」は来月号のテキストで・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1643

コメント(2)

everyday coolです。英語頑張ってください。応援します。
また、ブログの投稿お願いします。自分は降ります。

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年6月 8日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「となりの「チビちゃん」」です。

次のブログ記事は「千年の恋 Tour 2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04