美ら島 (ちゅらしま) 沖縄大使

2004年3月に沖縄県知事から
「美ら島沖縄大使」 に任命された【宮村みつおさん】

現在は2期目 (2009年4月より) として
沖縄大使の仕事をなさってます。

kaze.jpg


これを見ただけでも、宮村さんの温かい心が伝わります。

一時期、JR小波瀬西工大前駅の待合室にも作品が
展示されていて、待ち時間に見るのが楽しみでした。


●「いちゃりばちょーでー」というのは沖縄のことわざで、
「一度会ったらみな兄弟」


実際、私とも初めて会った時、気さくに話をしてくださいました。


まちネット人ネット九州の北村会長とも、お知り合いでしたね。
(北村先生は大学の沖縄県人会にも関わっていたそうです)


70sai.jpg


1951年3月生まれで、昨年還暦を迎えられた「宮村さん」

那覇市観光大使・「北九州泡盛を楽しむ会」事務局長、
「三線共愛会代表」や「全国琉球漆喰シーサー文化協会会長」
そのうえ「行橋小学校子ども会会長」までつとめられています。


沖縄のミュージシャンや舞台のプロモートなども行い、
自ら講演やコンサートなど三線片手に「沖縄文化伝道師」として
全国各地を飛び回ってます。

今年の4月にはマイクロバスで22時間かけて
【東日本大震災の被災地:岩手県】に音楽仲間とともに行き、
仮設住宅や保育園他 計9ケ所で
【ボランティアライブ】を行いました。


【音楽の力】って、やっぱり偉大です。
これからの活動からも目が離せません。


いつまでもお元気で・・・。

「人生は70才より」 と、ありますものね(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1689

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年6月17日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2枚のCD」です。

次のブログ記事は「walk」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04