沖縄慰霊の日

8月6日・8月9日

小学生の時の夏休み、この日は決まって出校日だった。
全校出校日だったり、学年出校日だったり・・・。

●平和授業を受けました。

この日になると、ありえないのに、
「あの日にタイムスリップしそう」で
毎年、毎年、こわくてたまりませんでした。

live5.jpg


●6月23日は【沖縄慰霊の日】

「沖縄戦が終結した日」ではなく、
「日本の沖縄守備軍司令官が自決した日」を基に決められた、と
今朝の新聞のアンケートの記事にありました。

去年、沖縄に住むゴガクル仲間の日記を読んで、
新聞を読んで感じたことを日記に残しています。


「語学日記」と言いながら、私の日記は「なんでもアリ」です(笑)


去年の6月の日記


先日のライブで渡邊悠士くんは 「静かなるアフガン」 を歌ってくれました。

15歳のカレが、戦争のことを考えてる。

15歳の時の私は、何を考えていただろう?
今の私は平和にとっぷりと浸りきっている。


live6.jpg


宮村みつおさんや渡邊君、北村先生・・・。


これから少しずつ、みんなから沖縄のことを教えてもらおうと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1736

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年6月23日 07:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「オリジナル」 と 「コピー」」です。

次のブログ記事は「太陽交通のバス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04