挑戦 ~名言集より~

"一流の打者でさえ十回に七回は失敗する。
でも、「失敗が怖い」と打席から逃げる選手がいる?
人生で唯一の失敗は「失敗すらできないこと」。
大丈夫。
人生は負けないようにできている。"


苅田まちづくりカレッジで6月23日の先生だった、
岡本広治 (おかもとこうじ) さんから教えてもらった言葉です。

video1.jpg


【北九州市民ひまわり駅伝】

授業の始まりは、このDVDを見ました。
今年の5月に行われた小倉城周辺での駅伝大会。
今年で12回をむかえたそうで・・・。

"広報なし、口コミだけで約3,000人が参加しました。

9時から16時まで。
1人で走ってもいいし、歩いてもいいし、
何人かでリレーしてもいい。

参加費:各チーム 10,000円
各チームからボランティアを募ることで
「みんなが実行委員」となります。"


障がいのある人と、健常者が同じコースを走ります。

大人と子どもも、同じコースを走ります。

ドラえもんや、キャラクターの着ぐるみで身を固めた人も
動くだけでも暑苦しいだろうに、
一緒に走ってイベントを盛り上げます。

video2.jpg


ご当地ヒーロー【環境戦士アースマン】

いろいろなイベントの会場で大活躍。

こどもたちも、こういうところから環境問題に関心を持ってくれるはず。
今回の北九州の決断を、市民の方たちはどのようにとらえているんだろう?


北九州市と苅田町は「となり同士」なのに、
ここでも無関心気味の私「自分のとこじゃないから・・・」

"毎回、毎年、日々、同じことの繰り返しは、
楽だけど、楽しくなくなり、衰退へと向かっている。
少しの変化で満足する。"

●岡本さんから【名言】をたくさん教わって帰りました。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1769

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年7月 1日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「みなさんの出番ですよ!」」です。

次のブログ記事は「卒業式の時の写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04