行橋市民大学

明日の土曜日 7月21日はイベントが目白押し。

●苅田町の三原文化会館では 14時から
弓削田健介 (ゆげたけんすけ) さんのコンサート 
【いのちと夢を歌い語りつなぐ】 入場無料


"あなたが くだらないと思っている今日は
だれかが なんとしても生きたいと
願ったたいせつな今日・・・。"


以前、行橋造花店さんのイベントで聴いたきりなので
また彼の歌を聴きたいけど、行けない。

24721.jpg

●行橋のコスメイト行橋 文化ホールでは
14時半から「山本華世さん」の講演会

【行橋市民大学の30周年記念講演】ですね。
こちらも入場無料。
行きたいけど、行けない。

苅田まちづくりカレッジは今6期生が学んでいます。

行橋市民大学の歴史は30年!! 
大先輩です。

卒業生の中からは【行橋まちづくり同好会】が発足しました。


昨年の夏、行橋での【まちづくり塾】で、
不要になった傘から買い物袋を作っている「横山さんご夫婦」の
発表がありましたが、こちらの会員です。


そして【まちネット人ネット九州】にも加わって下さっています。


福岡県のホームページの中で、
以前の代表者:Fさんのお話を見つけました。


"私たちは行橋市を「ここに住んでよかったな」と
みんなが誇りに思うまちにするため、
日々活動しているグループです。
  
 (中略)

人に個性があるように、まちにも個性があるんですね。
行橋市にしかできない、行橋市ならではのまちをつくるために、
自分たちができることを、こつこつとやっていこうと思います。"


この方、【まちネット人ネット九州】の監事さんでした。
私が入った時は、もういらっしゃらなくて・・・。


昨年の新盆のあと、不在のままだった「監事に」と
声をかけてくださったのが北村先生です。


苅田まちづくりカレッジの学長でもあり、
行橋市民大学にも、関わってらっしゃいます。


「両方、合同でなにかできないだろうか?」
とてつもないことができそうな気がしませんか???


そうそう、明日は、みやこ町犀川では
吹上さんたちの「スローラボさん」のイベント
【みやこスタイル】も予定されています。

「半農半Xという生き方」の著者
塩見直紀 (しおみなおき)さんの迎えての
講演会と交流会。

前回の浜野安宏さん。
今回の塩見直紀さん。

すごい人を「みやこ町」に呼ぶ吹上さんも、
実はかなり「すごい」です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1853

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年7月20日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岡田設備の岡田さん」です。

次のブログ記事は「みやこスタイル【第2回】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04