「夏祭り」

♪ 夏もそろそろ終わりねと 君が言う
ゆかた姿で せんこう花火
きれいだよ きれいだよ きれいだよ とても ♪

沖縄に修行に行く前の「お別れライブ」で
渡邊悠士 (わたなべゆうと) 君は、
私の大好きな、長渕剛の【夏祭り】を歌ってくれました。

imai.jpg


【いまいの、ぎおんさん】 = 【今井祇園祭】


犀川のお祭りといえば、5月の【生立 (おいたつ) の、神幸 (じんこう)】
そして、行橋のお祭りといえば、夏の【いまいの、ぎおんさん】


花火が上がる【こすもっぺ】もあるけど、わりと新らしめのイベントなので、
学生時代からなじみがあるのは、やっぱり【今井の祇園さん】


"今年は多方面のご理解とご協力を得て、
約70年ぶりにほぼ原形に近い姿でのお披露目となります。"

明日(7月28日:土曜日)が【夜ぎおん】ですね。
きっとにぎわうことでしょう。


ami.jpg

行橋の「ふうりん祭り」の会場でポスターを撮影していたので、
今、じっくりと読んでますが、「中町・西町商店街」は風鈴販売での
協力となっています。


そうそう、当日、会場で私が「おやっ」と思ったのが、こちらのケース。
お話をうかがうと、手作りの品だそうです。

食品なので、虫や、埃よけに・・・。
前面はガラスで、三方はネットが張られてて、上面はガラスの引き戸(?)
お客様から注文が入ると、上のガラスをスライドさせて袋に入れて渡してました。

「食品パックむき出しのままで、テーブルに並べていないところ」が好印象!!

♪ ふたりで行った夏まつり もう終わり
わたあめ おみくじ 金魚すくい
子供のように はしゃぐ君は かわいいよ ♪


失礼いたしました・・・(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1880

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年7月27日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記念切手」です。

次のブログ記事は「美夜古カレーフェスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04