みやこスタイル・ミニワーク

途絶えていたレポートをやっつけましょう。

どこまでお話しましたっけ?

会社を昼から休んで、みやこ町犀川のコミュニティセンターに
行って、塩見直紀さんに会ったとこまではご存知ですね。


tyosyo.jpg


【半農半X】 半農というところからして、私は違ってる(笑)

半農半NPO・半農半社会起業家・半農半市議・半農半歌手・
半農半陶・半農半カフェ・半農半工・半農半電・半農半祈・・・

私はさしずめ【半勤半学】? 
でも仕事はちゃんと、まっとうしないと・・・。
半分で済ませるわけにはいかない。


当日いただいた資料を見ると、升目(わく)が、いくつもあります。

二分割・四分割・3x3の9分割・5x5の25分割。


si-to.jpg


記入する前のワークシートをパシャ。
ちょっと目立ってたかもしれない・・・。

【大好きなことで Slow Revolution する時代】


●ミニワーク①  「自分の型(かた)」 「自分のまち・むらの型」をつくる!

大好きなことや得意なこと、気になるテーマ、人生のテーマを3つかあ。
A:【ブログ】 B:【語学】 C:【日記】

分母は活動舞台、大好きなまち・むらなどのフィールド名
【京築・日豊線沿線】

●ミニワーク②  「人生で叶えたいこと」を棚卸しする。

3x3の升目の、真ん中にはQuestion.
「人生で叶えたいことは何ですか? 8つ書いてください」

1回きりの人生です。叶えたいことを自由に書いてみてください。
書いたことは実現が早まります!

どれどれ、実現が早まるのなら・・・。

1.海外旅行(中国・韓国)
2.国内旅行(釧路・京都:三十三間堂)
3.福岡でのコンサートの時、長渕剛に会いに行く。
4.言葉の力・コニュニケーション・最悪の場合はボディランゲージ。
5.音楽の力を伝える。   以下省略。


●ミニワーク③  「半径3キロ内」で宝物を見つける!

現在すんでいる家(または移住先)から半径3キロ内で、
33個の宝物(人・モノ・風景など)を見つけてください。

【例】 畑をやってるおじいさん、田んぼ、市民農園、作物・農産物、
庭の柚子の木、朝市、八百屋さん、自然食屋さん、自然系カフェ、
豆腐屋さん、学校の農園、夕日がきれいなスポット、写真家、自転車好きの人・・・。

時間切れで私は二つしか記入してません。
隣の家のチビちゃん (ねこ)
夫の実家のラブちゃん (いぬ)

みなさんも、メモ用紙や、チラシのうらに、書き出してみませんか?
できたらコーヒーでも飲みながら、お気に入りの音楽を聴きながら・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/1890

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年7月28日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美夜古カレーフェスタ」です。

次のブログ記事は「みやこスタイル【第2回・第2部】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04