ココロの充電日。

お休みの日に、お天気が良くないと気が滅入りがち。
洗濯物も片付かないし・・・。

勉強もしたいのはヤマヤマだけど、
ここのところ、ご無沙汰していた図書館行きに決定(笑)


本館は広くて、一回りするだけでも時間がかかるので
家の近くの分館に行きました。


toshi.jpg

館内では、新刊のコーナーや語学の本、郷土史コーナーなどなど、
フラフラと思いつくまま本を手にとってはパラパラめくって書架に戻し・・・。

●「スポーツオノマトペ」という面白い本を見つけました。

卓球の福原愛ちゃんの「サー」には他のパターンもいくつかあり、
状況によって使い分けているんだとか、
ゴルフの漫画で「チャー・シュー・メン」の呼吸でスイングをすると
いうのがあったけど、あれは理にかなってるとか。

戦国時代のことをガールズ目線で書いた漫画も、その場で読みました。
浅井3姉妹の気持ち、織田信長や豊臣秀吉や真田幸村のココロの内。
かなり脚色されてるようでしたが、おもしろおかしく、なぜかシンミリ。

3satu.jpg


最終的に、昨日借りて帰ったのは、この3冊。

日本語(漢字)の本と、プサンのガイドブックと、建築MAP北九州。

北九州国際会議場に行った時、あの奇抜なデザインが妙に気になって。
「磯崎新さん」のことを知り、もうちょっと詳しく調べてみたくなったので。


門司港レトロ地区の建物もいろいろ載っていたし・・・。
何人かの方がコラムを執筆されてるのですが、
師匠の名前もあったので(笑)


●図書館は私の【オアシス】です。

パソコンに向かう時間を減らして読書しなきゃ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2034

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年9月 9日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「居酒屋【五右衛門】」です。

次のブログ記事は「楽器を持って大集合!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04