安国寺と、伊達騒動。

講演会のレポートの続きです。

松本清張記念館1階:会議室
午後2時からのスタート。

壁に掛けられた時計は14時を指してるのに
なぜかまだ始まらない・・・。

休憩時間の前に理由が判明したのだけれど、
ここの時計5分くらい進んでいたそうで・・・(笑)


9153.jpg

「約10分の休憩をはさんで、ここの時計で3時から、再開しましょう。」

小倉の古刹【太平山安国寺】
太平山が「山号」で、安国寺が「寺号」
北九州市小倉北区竪町にあり、目印は「おひさま幼稚園」の表札。

境内にある「最上直直」や「伊達宗興」
小倉藩の儒教者だった「篠原笠山」のお墓は、
いつでも見学できるそうですヨ。


9154.jpg


【伊達騒動】のことは、ほとんど何もしらないままの
この日の講演会でしたが、講師の菊池満さんのお話は
とてもわかりやすく、奥深く、また幅広く、あちこちに話が飛びつつ、
あっと言う間に閉会時間となってしまいました。

戦前の北九州の地図まで、参考資料として準備されてた菊池さん。
なんでも、学生時代に入手していた私物だとか。
希望者には、「後日、お送りしましょう」と・・・。


みやこ町の歴史民俗博物館の川本氏も、
古文書を読む時は、ものすごく嬉しそうだったけど、
菊池さんも「実に滑らかに浪々と」、読み進めていきます。


●思い切って参加してよかった~。

また、新しい「ご縁」を、いただいたので、
帰宅後、早速、師匠に報告です(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2052

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年9月16日 11:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「北九州市の文化財を守る会」」です。

次のブログ記事は「松本清張記念館:企画展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04