お酒が好きな「高瀬先生」

「おがた」の店内にて。

takase1.jpg


本の下、カウンターの模様に、見覚えがあるでしょ?

" 漫画家で、日本酒通の著者 = 高瀬斉先生 "

「おいしい顔 164」の表紙の似顔絵にピンときた方、鋭いっ!!

私がプロフィールに使っている、
【トレードマークの似顔絵】はこの方の作品です。
(色をつけてくださったのは、今泉重敏先生)


お二人は名コンビで、日本各地に行き、
まちおこしのメンバーの似顔絵を描いているんですヨ。

みやこ町でも、(旧)吉田学軒顕彰会のみなさんや、
猟師の方たち、何人も描いてもらいましたね。

井上町長の似顔絵も、以前、町長室にお邪魔した時、
飾り棚の中で見かけました。

かなり強烈なので、大事にしまってる方も多いと思いますが、
私は「笑われてナンボ」と開き直って、とことん活用しています(笑)


最初は、ゴガクルの日記のプロフィールに・・・。
それまでは「ラブちゃん」が玄関で
両手をそろえてにらんでいる写真を使ってました。

3.11以降、なんか全体的にドンヨリ、重苦しかったし、
白黒だった絵に、色がついたのが嬉しくて、「ええい、ままよ!!」と。


●見事に【大ウケ】しました。

今では、四季犀館ブログもfacebookも、
全~部、これで統一しています。


takase2.jpg


おすし屋さんの湯飲みに「さかなへん」の漢字が並んでいますが、
高瀬先生の本には「お酒にまつわる漢字」がずらりと並んでいます。

右側は「音読み」、
左側は「訓読み」・・・あれ、ちょっと違う???


「ほろよい」「にごりざけ」「酔ってたおれる」

「澄んだ酒」「さかもり」「酔いしれる」


お酒にまつわる漢字は、どれも奥が深そうです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2116

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年10月 4日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国風居酒屋:わお」です。

次のブログ記事は「「みんな、絵本から」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04