苅田山笠:神幸祭

今年も、この日がやってきました。

役場の前に14基の岩山が集合して付き当てが行われる
「10月の第一日曜日」は、特に有名で、
今日もお天気に恵まれ、大勢の人出で、にぎわっていたけれど、
実は9月23日~10月7日(今年)までが一連の行事です。

uhara1.jpg


私たちが会場に着いたのが15時前くらいで、
お神輿がちょうど「ご出立」するところでした。

そのあとに、岩山が2基ずつ、前に出てきて
お互いにあおりながら、勢いをつけてぶつかり合います。

今年はちょっと激しかった対戦もあり、
一部壊れたとこもありましたね。
かなりの衝撃だったようですが、みなさん、大丈夫でしたか?


昨年は、すべての山車が帰るのを会場で見届けましたが、
今年は、まだ対戦が行われている会場を抜け出して、
【宇原神社】へ行ってみました。

一足先に、お神輿が帰り着いているはずです。


uhara2.jpg

「入っていってもいいんだろうか?」
もしかして、女人禁制???


なんともおごそかな光景でした。
鳥居をくぐるのをためらうほどでした。

●最近、お祭り会場では、露天の飲食物よりも、
こちらの方が気になるようになりました。


やっと大人になった、証拠かも???

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2124

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年10月 7日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「みんな、絵本から」」です。

次のブログ記事は「ミヤギマモルさんのコンサート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04