全国大会プログラム

少し早めに自宅で昼食を済ませた後、
JR日豊本線の上りで会場の最寄り駅:西小倉駅へ。

改札を抜ける前、構内にただようおいしそうな匂い。
焼きたてのパン屋さんが入ってます。
帰りに朝食用のクロワッサンを買い求めました。

改札口を出たところに、会場までの案内図をもった男子学生さん。
表に出たところにも、同じように案内図を持って一人。

まっすぐ進んで(旧)電車通りを渡りきった交差点のとこにも一人。
会場の西日本工業大学のすぐ横での、道案内。

program.jpg


大学の中でも、受付やシンポジウムの会場で、
多くの学生スタッフの方を目にしました。

在学中に、こんなに貴重な体験ができた
彼ら・彼女たちはシアワセですね。


どっしりと重たい資料に、ザッと目を通しながら
知り合いの方がいらっしゃらないかエスカレーター付近をチラチラ。
ハングル愛好会の金先生の姿を見かけたので、
声をかけて一緒に【会場 F303】へと入りました。

数日前の勉強会、北村先生が欠席されてたのは、
学会の準備でてんてこまいだったからでしたものね。


金先生が選んだ席は、真ん中の前のほうで、
写真も撮りやすいベストポジション。
私がブログでレポートすることなど、知らないはずなのに・・・(笑)


sinka.jpg


小学校の社会科の教科書には四大工業地帯のひとつとして
【北九州工業地帯】が載っていました。

昭和40年生まれの私は、(旧)5市の、合併前のことはまったく知りません。
だって合併したのは昭和37年ですもの。
当然、今の西日本工業大学の学生さんたちも知らないわけで・・・。


それまでにも何度か、合併の話はでていたそうです。
なのに、なんで昭和37年に実現したのか???

次回から、いよいよシンポジウムのレポートです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2189

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年10月28日 09:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テーマ【都市の進化】」です。

次のブログ記事は「開会挨拶~基調講演」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04