My dictionary

【dictionary】
名詞:辞書、辞典 ⇒ encyclopedia.

an English-Japanese dictionary 英和辞典

a dictionary of place names 地名辞典

use a dictionary 辞書を使う

consult a dictionary 辞書を引く

Look up this word in the dictionary.
この語を辞書を引いて調べなさい。


waei1.jpg


二年前の春、苅田まちづくりカレッジ入学に合わせて、やり直し英語もスタートしました。
学生時代に使っていた辞書は、行方不明で・・・。

「姉のところの子どものお古」で、しばらく様子をみよう。
「新品同様の一冊」が、手に入りました(笑)


まだ合併して「みやこ町」になる前の、
「犀川町立犀川小学校」の卒業記念の文字もクッキリ。

イラストや例文が、ものすごくわかりやすくて重宝しています。
語学仲間から【英英辞典】を勧められたこともありますが、
私にはレベルが高すぎると思い、いまだにこれを愛用しています。


といっても、最近ずっと使ってなくて。
きのう almost という単語を使った文で
【ゴガクルのおぼえた日記】を書いたら、
お友達から質問が入ってたので、調べるために引っ張り出しました。

waei2.jpg


電子辞書は持っていません。


紙の辞書を開くと、目的の単語以外も気になって、
ドツボにはまってしまうのは毎度のことで・・・。

「だんだん~になってきた」
「It's getting  + 形容詞」


It's getting interesting.
だんだんおもしろくなってきましたね。

It's getting difficult.
だんだん難しくなってきましたね。

ブログと同時進行していた、語学の勉強ですが、
だんだんおもしろく、かつ、難しくなってきました。


しばらく、勉強の方に身をいれたいと思っています。
ブログは、イベントに参加した時のレポートくらいになるかもしれません。

そもそも欲張りすぎました。
仕事に家事に日記にブログにfacebook.
ここらで、再度、優先順位の見直しです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2246

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年11月16日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「这是我的名片。」です。

次のブログ記事は「「秋の環境美化の日」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04