「学習の狙い」

学習の狙い【学んだことの集大成を町民に公表】

●問題発見力(気づく力・問題意識・関心の有無)
 個人の経験・学習力・総合力が生きる

●問題解決力(アイディア・まとめる能力)

●コミュニケーション力(発表・表現技術)
 わかりやすさ・発声


私は、この3番目が昔から大の苦手で・・・(笑)

matome1.jpg


1.事前に知っておくこと(基本的なこと)
提出期日・提出形式・発表形式・取り組みスタイル・過去の評価テーマ


2.取り組みの原則

①期限内に完成すること。

②みんなで力を合わせること。

③公表できること。

④法律・財源・実現期限の取り扱い
(議論の余地有り・合理的な理由無視)


3.取り組みの手順

①テーマの選定

②作業仮説の設定

③調査・分析

④結果の考察

⑤まとめ

⑥発表


これらの内容をひとつひとつ詳しく説明しながらの授業は
途中で上着を脱ぎ、予定時間を10分もオーバーするほどでした。


matome2.jpg

この日の「お礼の言葉」を述べた6期生の方と、
すっかり意気投合した学長。

私が先週、2ヶ所も「議会報告会」に行ったのは、
この下調べの意味もありました。

「苅田町民は、どんなことに不満を持っているのだろう。」
「6期生の方たちは、どんなテーマを選ぶのだろう。」


次回みなさんに会うのは「卒業コンテスト」の日です。
もちろん私も会場に行きます!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2237

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年11月12日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「まちづくりコンテスト」にむけて。」です。

次のブログ記事は「OB役員会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04