这是我的名片。

这 是 我 的 名片。
ジョーシー ウオ ダ ミンピエン。
これは私の名刺です。

カタカナはあくまでも発音の目安です。
日本語に置き換えられない音の多いこと。


中国語は漢字1文字が1音節。
発音はローマ字で表記し、声調記号(1~4パターンの高低アクセント)が
ついて、あの独特なリズムとなります。


tetyou1.jpg


手表・・・ショウビアオ・・・腕時計

手机・・・ショウジー・・・携帯電話

眼镜・・・イェンジン・・・メガネ

电脑・・・ディエンナオ・・・コンピューター


「名刺」の部分を入れ替えるだけで、5つの例文ができますヨ。


私の名刺入れは某缶コーヒーの懸賞の勝利品。
純金名刺も2枚作ることができたので、夫のを作ってもらいました。

ちょうど1年前、「まちネット人ネット九州」の名刺を持つようになってから
この名刺入れを強引に取り上げました。
せっせとシールを集めて、懸賞に応募したのは私ですから・・・(笑)


手帳もかわいいでしょ?
ゆめタウンの文房具屋さんのワゴンセールで、
ものすごく安く手に入れました。

最近、ずいぶん先の予定まで埋まるようになって、
頭の中では管理できなくなったので、手帳が必需品。
開くたびに水森亜土さんのキュートなイラストに、にんまりしてます。


tetyou2.jpg


「まちづくり通信:第三号」が出来上がり、先週末発送準備を行いました。
会員の方のお手元には、そろそろ届くころだと思います。


新入会員の紹介の欄で、韓国語の金先生のお名前を見つけました。
嬉しいですね。
今月の終わりには、ハングルの弁論大会の会場におじゃまする予定です。
金先生は、ずっと、この大会の実行委員長をなさっています。


【事務局からのお知らせ】

●会員随時募集中!!

会員特典・・・北村会長や理事のみなさんと遊びながら、いろいろなことを学べます。
私を見てたらわかるでしょ(笑)

この1年、いろいろなイベントに参加して、その都度、ここでレポートしてきました。

苅田町で開催された全国女性町長サミット・
日中友好協会の講演会・北九州ワイズメンズクラブの例会・
京築各地での【まちづくり塾】

年会費:個人4、000円 ・団体 10、000円(入会金なし)
決して損はさせません!! おつりが帰ってくる程の内容です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2243

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2012年11月15日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OB役員会」です。

次のブログ記事は「My dictionary」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04