向かい干支(えと)

新聞や雑誌で、気になるところはとりあえず、
切り取って残しておきます。

しばらくして、再度読み直し、魅力を感じなかったら
あっさりとゴミ箱へポイ。
でないと、次から次にたまってどうしようもなくなります。

mukaieto1.jpg

このコラムは、兎年に新聞に掲載された
人形師の辻村寿三郎さんの好きなもの3点と
それにまつわるお話なのですが、
いまだにしっかりと保存しています。

【向かい干支】その言葉が、ずっと気になって・・・。

子・丑・寅・卯・辰・巳
午・未・申・酉・戌・亥


ここでは鶏を起点にしてますが、今年は巳年なので、
蛇を起点にして時計回りに十二支を並べると、
六時の位置に来るのは【猪】

六年後は「起点」と「六時の位置」が入れ替わります。

●各人に生来欠けている部分を補ってくれる存在なのだと・・・。

"「表と裏」「光と影」に思いを致しつつ、
息災に過ごしたいものです。"


【おめでたい、ありがたい言葉】だと、
読み返すたびに、いつもそう思います。


mukaieto2.jpg


今年は「年女」の私。
まちネット人ネット九州の北村会長も「年男」です。


ふた回り違いますが、ともに「巳年」生まれなんですヨ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2368

コメント(2)

あけましておめでとうございます。
向かい干支、ものすご~く納得しました、亥年生まれです。
当方、ゴガクルはサボっていますが、
本年も、宜しくお願い申しあげます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年1月 2日 19:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初詣 with ラブちゃん。」です。

次のブログ記事は「「犀川中学校同窓会」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04