安田猛氏講演会

平成25年2月2日(土) 午後2時~
築上町 コマーレ 大ホール

私がこの講演会のことを知ったのは、
メタせの杜にたまたま行った時に見かけた立て看板でした。

yakyuu1.jpg

(旧)椎田町出身の元プロ野球選手がいるんだ。
整理券も配布してるみたいだから、もらって帰っとこ。

たしか、行橋で開催された「和光展」を見たあと、
宇留津の須佐神社までドライブした日だったと思う。


【スローボールで真っ向勝負!? ツバメの頭脳派左腕】

安田猛(やすだたけし) 1947年生まれ 左投左打 背番号22(72~81)
ポジション:投手  決め球:カーブ、シュート

小倉高校 ⇒ 早稲田大学 ⇒ 大昭和製紙 ⇒ ヤクルト入団(1972年)

現在ヤクルト球団のOB会の会長をなさってるそうです。

本日、2階会場への上り口の受付では、資料と一緒に
ヤクルト400を1本、いただきました(笑)

"コントロールは歴代の投手の中でも最上級。
コーナーワークで打者を翻弄した。"

【主なタイトル、記録】

新人王(72)、最優秀防御率2回(72~73)

そしてなんといってもすごいのがこの記録
●最多連続イニング無四死球81(73.7.17~9.9)

フォアボールもデッドボールも出さずに81イニング。
(田淵幸一選手への敬遠(7.7)から敬遠(9.9)まで)

10年間の成績表もあるのですが、
暴投は5、ボークは2、死球は16 どれも少ないっ!!


yakyuu2.jpg

野球で小倉高校に行ったと言われたくなくて、必死で勉強した話や、
結婚式は綱敷天満宮だったこと、
ピンクレディーのサウスポーのモデルは自分だったこと(笑)

講演会の終了後、一般のお客さんは退場しましたが、
野球少年たちと親御さんは、特別授業があったみたいです。
うらやましいな~。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2467

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年2月 2日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行橋駅の 西・東」です。

次のブログ記事は「またまた、掲示板チェック。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04