「ビンゴ・ゲーム」

「ビンゴの景品として、なんでもいいから持ってきてくださいね。」

2日前だったか、電話で参加の申し込みをした時にこう言われました。

今回の案内状はいただいてなかったのですが、師匠から
"連絡先、わかるでしょ。電話してみたら?"


すみません、去年は、手ぶらでいきなり参加してしまいました。。。


bingo6.jpg

ホワイトボードに数字を書きながら、留学生の方が読み上げていきます。
日本語と中国語で。
「これは数字の勉強になる!!」
去年、そう思いました。

ネイティブの発音を聞けるのです。
しかもランダムに・・・。

教材のCDだと、たいてい順番通りなのです。

1、2、3、4、5、6、7、8、・・・
イー、アール、サン、スウ、ウー、リョウ、チー、バー、・・・

立ち疲れて(?)壁際の椅子に座っていたのですが、
隣は小さいお子さん2人を連れた中国人のお父さんと、お母さん。

カードを手に持ち、お母さんが子どもに再度、
数字を言って聞かせるのを、耳をダンボにして一緒に聞いてました(笑)

bingo5.jpg


嬉しいことがあったんですヨ。

「みやこ町で、会ったことがあります。」と
留学生の男性から声をかけられました。


去年、豊津国分寺での国際交流協会主催のイベントに、
飛び入りで合流して、護摩だきを一緒に見物した、
あの日のことを覚えていてくれてありがとう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2483

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年2月 7日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「湊金富神楽保存会」」です。

次のブログ記事は「土曜の朝もラジオから。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04