7月11日は角打ちの日?

"【角】という文字の中には、7月11日の文字が全て潜んでいる。"

う~ん、ちょっと無理っぽいけど、
そう言われると、なんとなく浮かび上がって見える???


【神戸角打ち学会さん】いわく、
「言ったもん勝ち」なのだそうで・・・(笑)


koube1.JPG


◆角打ちトーク(16時半~17時)は、
神戸角打ち学会の会長と、北九州角打ち文化研究会(角文研)の会長が、
「お互いの地域のこと」や、「角打ちと街起こし」について語り合いました。


興味深かったのが【たちのみ】4分類。
いただいた資料からちょっと、ご紹介しましょう。


立ち飲み・・・飲食店が椅子を取り除いた「引き算」の営業形態

立ち呑み・・・酒販店が「飲食類似行為」を付加した「足し算」の営業形態

角打ち・・・酒販店が客に店内で酒を飲ます「祖形」の営業形態

立ちのみ・・・酒販店の店先で客が勝手に自販機などの酒を飲む行為
      (立っているのみ、すなわち酒をのまない者も範疇に加わる)

奥が深い。。。


koube2.jpg


「ばったり酒のレベル」も1~5まで、きっちり決まってる!

●そもそも「ばったり酒」とは?

"予定を決めたり、申し合わせたりすることなく、
角打ちその他の場所で出会い飲む酒。

申し合わせて飲むより高次元とされている。"

「偶然」のひとことですませてしまわずに、
こんな風に「ことば遊び」を楽しむセンスに脱帽です。

        

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2513

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年2月14日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北九州角打ち文化研究会」です。

次のブログ記事は「「角打ちラリー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04