やまさか暮らし研究会 PartⅡ

なんで PartⅡ かと言えば、約1年前にもご紹介してるから。

行橋の商工会議所、今泉先生に会いに行った時の、
懇親会でおしゃべりをした副代表幹事の宮川幸夫さん。

西村先生のお友達でした(笑)
買い物に困っている方たちのための「朝市」の仲間でもあるとか。

miyag1.jpg

"やまさか暮らし研究会(平成8年発足)は、高齢化の進む斜面住宅地:
北九州市八幡東区丸山・大谷地区を主なフィールドとして、
【地域のふれあいを大切にした住みよい環境づくり】に
取り組んでいる有志組織です。

発足当初より、やまさかの休憩スポット
「やまさかバンコ(ベンチ)」を
みんなでつくる活動に取り組み、
設置後も修繕や更新を重ね、
研究会の代表的活動として現在に至っています。"

今回発表の3団体の中では、いちばんの古株で、
2011年度には、第9会日本都市計画家協会賞
「日本まちづくり大賞」を受賞されている実力の持ち主。


miyag2.jpg

もっともっとノウハウをお聞きしたかったのですが、
時間がかなり押していたので、はしょりに はしょって
活動内容の発表を強引に切り上げた「宮川さん」

西村先生との息もピッタリです(笑)


地域の先輩たちのことを、親しみを込めて
「じっちゃん」「ばっちゃん」と読んでいたのが印象的でした。

「おじいちゃん」「おばあちゃん」よりも、温かみを感じませんか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2569

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年3月 4日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「殿川クリーンクラブ PartⅡ」です。

次のブログ記事は「OFFICE NISHIMURA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04