殿川クリーンクラブ PartⅡ

【殿川クリーンクラブ】
代表:守 由利子さん


●最初はカズラを切るだけのつもりでした。

mori1.jpg

"殿川クリーンクラブ(平成20年発足)は、
殿川ダム周辺の美化活動に取り組むボランティア団体です。

主な活動としては、殿川ダム周辺を、
町内外の多くの人たちに楽しんでもらう苅田町の名所にしたいとの思いで、
30年前に植えられながら、破に埋もれていた桜を復活させました。

現在、周辺環境の維持活動に加え、
四季折々の花壇作りや植樹活動にも取り組んでいます。"


場所は国道10号線からだと、サンリブと松竜ビルのある交差点から山側へ。
四ツ角の、昔「ちゃんこ照清」があった場所には「北九州銀行」ができています。


殿川ダムが完成したのは昭和33年。

そのダム建設用の土砂確保のため削られた
山の斜面に植えられていた桜は30本以上。

でしたが、やがて人も訪れなくなり、手入れもされず、
いばらや雑木や草に覆われ、カズラが幾重にも絡みつき、
かなり悲惨な状態に・・・。


「苅田まちづくりカレッジOB有志」「地域」「友人等」7名で
開花に間に合わせようと、毎日のように時間をつくり作業を行ったそうです。

●守さんも堀さんも、苅田まちづくりカレッジの1期生です。

先日の「OB会の会議」でもいっしょになったのですが、
この日は北村学長の特別講義もありました。

テーマは、この春からの7期生を迎える「苅カレの内容」について。
学長・公民館のスタッフ・OB会のメンバー。

みんなで再度、どうあるべきかを確認することができた
たいへん【有意義な時間】でした。


mori2.jpg


平成22年7月には集中豪雨で、道路が崩れ、
翌年の3月末まで通行止めとなっていたにもかかわらず、
ダムの下から歩いての作業を続け、
いろいろな団体や会社からの協力も受けながら、
今ではすっかり「お花見の名所」となりました。

一年前、夫とフラッとドライブに行った時の記事、
読んでいただいてますよね?


●とても頼もしい、苅田まちづくりカレッジの先輩です!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2565

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年3月 3日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今古賀ふれあいスポーツクラブ」です。

次のブログ記事は「やまさか暮らし研究会 PartⅡ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04