待合室の中と外。

駅の待合室の中で目をひくのは、この【犀龍】

sst2.jpg

運賃表を背にして椅子に座ると、じっくりと見ることができます。

子どもの頃、実家の座敷に
「白っぽい小ぶりな切り株」があったことを思い出しました。
不思議な形だな~ と日々、眺めていただけでしたが(笑)

そうそう、父は【マムシ酒】なるものも仕込んでいたこともあり、
それはサイドボードの中に収められていたのだけれど、
前を通るときは、いつもそこは見ないようにしてました。
だって、やっぱり嫌だもの・・・。


sst1.jpg

やっぱり好きな【掲示板】というか、周辺の案内図。

たいていどこの駅にもあるので、ひととおりチェックします。

「かわかみ」さんのところあった学習塾、
同級生のほとんどが通ってたっけ。

私は行ってなかったけど。

郵便局の横には「行橋信用金庫:犀川支店」もありました。

体育館の奥、今は公民館のある場所にあった「犀川保育所」が
郵便局の近くの今の場所に移ったのは、いつ頃だっただろう。

当時、保育所に行くのは徒歩だったので、
たまたまバスに乗せてもらった時は、すごく嬉しかった~。


●My hometown  今は合併して「みやこ町」だけど、
長年慣れ親しんだ「犀川」の方が、やっぱりしっくりくるのです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2595

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年3月12日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「My hometown」です。

次のブログ記事は「定員30名(応募先着順)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04