目印の「掲示板」

この日のお散歩のもう1つの目的は【足立山麓文化村】

マップを頼りに、ぐるっと主な道を歩いてみたけれど、
最初は通り過ぎてしまいました。

私の方向オンチは、自分でも笑ってしまうくらい激しくて、
ついこの間も「某ショッピングセンターの駐車場」で
迷子になりかけたくらいで、夫もあきれてました(笑)

掲示板があったので、「この近くだろうな~」と
予測はしていたのですが・・・

adati6.jpg

「お神楽」の写真ですね。
せっかくなので補足説明をば。

■あだち神楽舞

あだち神楽舞はNPO法人:足立山麓文化村が
"足立の山から文化の風を"をテーマに、
和気清麻呂伝説をもとに創作した神楽舞です。

平成17年、妙見神社に奉納。

同時に地元の足原小学校の児童による「あだち神楽保存会」が発足、
春と秋の大祭の際の奉納に備え稽古に励んでいます。


次回の大祭の奉納の時は、取材に行かなくっちゃ。
我々のNPOの会員さんのとこは「最優先」で、ご紹介!!

adati5.jpg


おっと、忘れるとこだった。

●肝心の【足立山麓文化村】は、掲示板の角からほんの少し
下った場所の右手側にありました。


自分の足で歩いて回るって、やっぱりとても大切で、
あの日以降、日豊線の上りの列車に乗ると、
下曽根を過ぎて 安部山公園駅~城野駅 の区間は、
視線は山に釘付けです。


「展望台はあの辺かな~」とか
「小文字山はあれだっけ?」とか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2649

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年3月28日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桜の名所:足立山麓」です。

次のブログ記事は「4月・新学期・新講座」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04