住民総会の日

毎年【3月の最終日曜日の午前中】は、
この地区の総会の日と決まっています。

会場は、12月にキャッ・キエラさんのマンドリンのコンサートが
開催されたホールで、そういわれれば見覚えがあるでしょ?

●今現在:14組225戸で構成されているのですが、
今日の出席者は100名弱、委任状も合わせると7割以上で
まずは「総会としての成立宣言」


sokai2.jpg

平成24年度の活動報告と会計報告がなされたあとは、
明日からスタートする平成25年度の役員改選や
活動計画、決議時考案や予算案の提案と進みました。


区長・副区長・会計・会計監査・友和会会長・
小地域福祉推進委員会会長・育成会会長・
青年会会長・神社総代表・区のオブザーバー。


よその地区のことはわからないのですが、
ここは、まとまりがあっていいカンジだと思います。
来賓としていらしていた方のお話にもありましたもの。


数年前に発足した【青年会】の、若い(?)お父さんたちが
友和会世代と育成会世代を繋ぐポジションで・・・。


例えば、大原八幡神社のお祭りでのお神輿の担ぎ手問題にしても、
彼らが率先して、おそろいの法被を身にまとい、盛り上げてくれています。


町内非行防止活動夜間パトロールも、
役員さんとともに行っていて、実に頼もしい存在なのです。
(夏祭りでも仮装して子供たちと一緒にステージに上がってくれたし。)

sokai1.jpg


平成24年度の役員と組長のみなさん、お疲れさまでした。
大変お世話になりました!!

【まちづくり】のことを少しずつ学んでいますが、
いちばんの基本は、やっぱり【自分が住んでいる場所】であり・・・。


例えば、災害が発生した場合、ご近所さんの力は絶大です。
そのためにも、日頃のコミュニケーションはとても大切。
今日の総会で、あらためてそう思い、会場を後にしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2658

コメントする

このブログ記事について

このページは、剛のファンが2013年3月31日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月の、最終土曜日。」です。

次のブログ記事は「手習歌(てならいうた)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04